女性起業家が仕事と家庭を両立する方法は?パートナーとの対話が重要!

目安時間 10分

メルマガ登録

カズ社長
カズ社長

こんにちわカズ社長です。

👉 漫画みたいな人生の自己紹介

 

 

女性起業家にとって、仕事と家庭の両立は大きな課題です。これから起業したいけれど、家庭と両立できるのか不安な方は多いのではないでしょうか。また、今まさに悩んでいる方もいると思います。

 

たしかに、起業と家庭を両立することは大変です。しかし、自分の中で優先順位を明確にして、その時の自分に合ったやり方を考えて、実行することで、両立することは可能です。

 

1人で仕事と家庭の全てを完璧にこなすことは出来ません。パートナーや家族、周囲の人の協力は不可欠です。

 

特にパートナーの理解が重要です。理解してもらうには、対話を重ねることが必要です。そのために、スムーズな対話をするためのポイントをご紹介します。

 

 

女性起業家は、仕事と家庭を両立することは出来る?

 

女性起業家にとって、仕事と家庭の両立は難しいと思いますか?

起業家は仕事の裁量を自分で決められるため、両立をしやすいのでは、と考える人もいるかもしれません。

 

総務省の調査によると、女性起業家の悩みで最も多いのが、仕事と家庭の両立となっています。このことから、女性起業家にとって、仕事と家庭の両立は簡単ではないということがわかります。

 

家事は女性がするものという風習が、根強く残っている背景もあります。男性であれば、両立で悩むことは少ないのではないでしょうか。女性起業家だからこその悩みと言えます。

 

出産、育児、介護がある時に両立をすることはとても大変です。そのため、その時の自分にあったやり方を選ぶことが大切です。

自分で仕事のスタイルを決められることが、起業の良いところでもあります。

 

例として、私の知り合いに料理教室を主催している2児のお母さんがいます。開催を月3回程度に抑えることで、家庭と両立をしています。今はオンラインが発達しているので、集客次第では、月3回の開催でも稼ぐことが可能です。

 

女性起業家にとって、仕事と家庭の両立は大変なことが多いでしょう。しかし、起業には様々なやり方があります。その時の自分に合ったやり方を柔軟に取り入れることで、両立していくことが可能になります。

 

 

女性起業家が、仕事と家庭を両立する方法とは?

 

どうしたら、女性起業家が、仕事と家庭を両立することできるでしょうか。両立をすることは、自分1人の問題ではないので悩みますよね。

 

両立をしていくには、自分の中で優先順位を明確にすること、周囲の人に頼ること、完璧主義を辞めることが大切です。

 

両立をできないから辞めるとならないように、この3つについてまとめました。

 

優先順位と時間配分を考える

やり方としては、紙を用意して、1日のスケジュールを書き出します。

 

何にどのくらいの時間を使っているのかを、明確にすることができます。改善点も見えてくるでしょう。

 

また、今現在、自分が1番に優先したいことは何かを考えて、そこに時間を割けるようスケジュールを立てていきます。

 

自分の中で優先順位が決まっていれば、効率的に時間を使えるようになります。

 

サポート体制の確保

家庭で何かあるたびに、仕事の予定をキャンセルしていては、信頼を失ってしまいます。そうなれば、仕事を続けることが難しくなってしまうかもしれません。

子供が風邪をひいてしまったなど、急なトラブルがあった時に、サポートしてもらえるような環境作りが必要です。

 

特にパートナーの理解が重要です。自分の仕事が忙しい時に、パートナーが子供との時間を優先してくれるのか、などを話し合う必要があります。

 

また、近所の友人など、周囲の人のサポートは大きな支えになります。困った時は助け合えるような関係性が持てたら心強いですね。

 

完璧を求めない

仕事と家事を、完璧にこなさなければと思うと、辛くなってしまいます。

 

最近では、家事代行のサービスが増えています。このようなサービスを利用することで、時間を作ることが出来ます。家族と過ごす時間を増やすことも出来るでしょう。

 

自分1人でやらなければと思わないことが大切です。

 

女性起業家が、パートナーと対話をする時の6つのポイント

 

女性起業家が仕事と家庭を両立するには、パートナーの理解が不可欠です。日頃から、パートナーと対話をすることを意識しましょう。

 

しかし、話し合いたいのに喧嘩になってしまったり、意見や気持ちを伝え合うことは難しいですよね。

 

相手に話を聞いてもらうには、伝え方にポイントがあります。意識することで、気持ち良く対話が出来るようになっていくでしょう。6つのポイントをご紹介します。

 

「あなた」ではなく、「私」を主語にする

命令されたり、決めつけられたりすると、嫌な気持ちになりますよね。それは「あなた」を主語にしてしまっているためです。「あなた」を主語にすると、相手に威圧的な印象を与えてしまいます。

 

「私」を主語にして考えや要望を伝えるように意識することで、命令のように聞こえずに、相手が受け入れやすくなります。

 

例えば、「あなたも皿洗いくらいしてよ」ではなく、「皿洗いしてくれると嬉しいな」の方が、受け入れやすいです。

 

疑問形は非難に聞こえるので注意する

疑問形による問いかけは、相手が責められているという印象を持ちやすいです。

 

「なんで帰りがこんなに遅いの?」ではなく、「帰りが遅くて心配だから、何か事情があったら教えて欲しい」の方が、問い詰めるような印象を与えずに済みます。

 

「普通は」という言葉を使わない

自分の当たり前は、相手の当たり前ではありません。「普通はこうだ」と言われてしまうと、相手は価値観を押し付けられている気分になります。自分を尊重してくれていないと感じてしまいます。

 

「私はこう思う」「あなたはどう思う?」と、お互いの気持ちを伝え合いましょう。パートナーと話す時は、「普通」「〜すべき」「当然」という言葉は使わない方が良いでしょう。

 

怒りではなく、一次感情を伝える

怒りはニ次感情と言われています。怒りには、「寂しい」「悲しい」「辛い」という一次感情が隠されていて、そこから怒りというニ次感情が起こります。

 

怒りではなく、その前段階の自分の気持ちを素直に伝えるようにしましょう。怒りの感情をぶつけるよりも、相手は受け入れやすくなります。

 

はじめに、肯定的なメッセージを伝える

いきなり問題点を指摘すると、相手が反発しやすくなります。問題点を指摘する前に、まず感謝を伝えるようにしましょう。

 

前置きを入れるだけで、聞き手側の印象が大きく変わります。

 

自分の要望を押し付けず、相手の気持ちを聞く

相手の置かれている状況を理解しようとせずに、自分の要望を一方的に押し付けてしまうと、相手は不快になってしまいます。

話を聞いて、相手の行動を理解しようとする姿勢が大切です。

 

聞くことを意識すると、信頼関係を築きやすくなります。

 

 

まとめ

  • 女性起業家が仕事と家事を両立するには、その時の自分にあった仕事のやり方を考えることが必要。
  • 女性起業家が仕事と家事を両立していくには、自分の中の優先順位を明確にすること、サポート体制を確保すること、完璧主義を辞めることが大切。
  • 女性起業家が仕事と家庭を両立するには、パートナーの理解が必須。気持ち良く対話をするためには、伝え方に気をつけると良い。

 

女性起業家で、仕事と家庭の両立に悩む人は沢山います。自分が何を優先したいのかを明確にして、その時の自分に合ったスタイルを見つけまることが大切です。1人で全てを完璧にやることは無理があります。特にパートナーとは、よく対話をして、自分の仕事について理解してもらえるようにしましょう。

 

今だけ限定プレゼントすぐに登録して下さい

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

今すぐ登録しないと損します

カズ社長の漫画みたいな自己紹介


漫画みたいな波乱万丈な自己紹介

チャンネル登録お願いします

↓↓↓

カズ社長の商品紹介

紹介して報酬を貰おう

Amazon1位獲得電子書籍集

お客様の声