女性起業家におすすめの集客術3選! 詳しい集客方法をご紹介

目安時間 9分

メルマガ登録

 

 女性起業家として活動する上で、一番大切になるのが「集客」です。

 どんなに良いサービスや、良い商品を作ったとしても、買っていただけるお客様がいなければ売り上げには繋がりませんよね。

 

 一言で「集客」と言っても、方法は様々です。

 「新規」のお客様を獲得したいのか、「リピーター」のお客様を獲得したいのか、1人当たりの「客単価」を上げたいのかによっても、効果的な方法は違ってきます。

 

 そこで、今回は「新規」「リピーター」「単価アップ」の3つの狙いにスポットを当てて、どのような方法が効果的なのかご紹介していきたいと思います!

 

 様々な集客方法を知り、自分なりにアレンジしたり、組み合わせたりすることで、女性起業家としての成功に近づけますよ。

 

 

新規のお客様を獲得するためには、SNSを使う!

 

   

 

 まずご紹介するのは「新規」のお客様を獲得するのにおすすめの「SNS集客」です。

 

 SNSと言っても、「Instagram」「Facebook」「Twitter」など様々ですよね。

 みなさんの中にも使っている方は多いのではないでしょうか。

 

 今はほとんどの人がSNSを使っている時代です。だからこそ、「新規」のお客様を獲得しやすいんです!

 

 例えば、「Instagram」ですが、友人や知人など、フォローしている人以外の投稿が見られる「おすすめ」という機能があります。

 

 「おすすめ」に表示されるのは、過去の検索履歴やいいねをした投稿に似た内容です。

 つまり、過去に「ハンドメイド」や「ネイル」、「マッサージ」など、自分のサービス内容に関係する検索をしている人に届きやすくなるのです。

 

 また、Instagramには「投稿」と「ストーリー」の2種類があります。

 中でも「リール」と呼ばれる動画投稿は閲覧数が増える傾向にあるので、通常の投稿と合わせて使っていくとより効果的です。

 

 特にハンドメイド作家として活動している女性起業家の方は製作の様子をアップするのがおすすめです!

 商品の写真だけを投稿している方もいらっしゃいますが、見ている人(未来のお客様)に商品の良さをアピールするためには、作成中に気を付けていることや、次の新作商品をチラ見せすることで、購買意欲の増加に役立ちます。

 

 マッサージやネイルサロンなどを経営している方にとっては、施術中の様子を実際に見てもらうことで、安心感を与えられるため、新規のお客様を獲得するのに向いていると言えますね。

 ただし、施術中の様子を無断で撮影するのは違法行為のため、最初は知り合いに撮影の協力をしてもらうと良いでしょう。

 

 それ以外のSNSでも「Twitter」なら会員数も多く、それだけ広告として広まりやすいというメリットがありますし、「Facebook」では、友人や知人と繋がることで、身近なところから少しずつ輪を広げていくことができます。

 

 それぞれのSNSの特徴を活かして、新規のお客様を獲得していきましょう!

 

 

リピーターのお客様を獲得するためには、ポイントカードを使う!

 

 

 続いてご紹介するのはリピーターのお客様を獲得するための方法です。

 これには「ポイントカード」を使うのが有効です!

 

 みなさんも行きつけの美容院やネイルサロンでポイントカードをもらったことがあると思います。

 ほとんどのポイントカードが、ポイントを貯めると割引があったり、プレゼントがもらえたりしますよね。

 この「割引」や「プレゼント」が、リピーターのお客様の獲得に大活躍するんです!

 

 「割引したら売上が落ちてしまう」「プレゼントを用意するのが面倒臭い」などの意見もあるかと思いますが、もし自分がお客様だとしたらどうでしょう?

 

 「あと2回通ったら割引になる!」「あと○○円でプレゼントがもらえる!」と思ったら、もう一度来ようかな、もう少し買っていこうかなという気持ちになりませんか?

 

 実は、心理学的にも「ポイントカードがリピーター獲得に役立つ」と証明されています。

 「目標勾配効果」と言って、人はゴールが近づくほど、ゴールに向かう速度が速くなると言われているんです。

 

 この効果を最大限に利用するためには特典までのポイント数を貯めやすい量に設定することも大切です。

最初から20個、30個必要な場合だと、逆効果になってしまうこともあるので、来店数なら5個、金額なら10個あたりを目安に設定していくと良いかもしれませんね。

 

 また、「〇曜日はポイント2倍」「雨の日はポイント1個サービス」などの設定を行うことで、集客率が低くなりやすい曜日や雨の日にもお客様に来ていただけるようになりますよ。

 

 ハンドメイド作家の方で自分のお店を持たず、ネットショップのみで運営されている場合は「リピーターの方にはプレゼントあり」「オプション無料」など、自分の負担にならない程度の特典を用意してみるのも良いでしょう。

 

 特にアクセサリーの場合は、金具の交換や色の交換をオプションに設定される場合が多いと思うので、低価格に設定したオプションを無料にしてみるだけでも、購買意欲が進みますよ。

 

 

客単価を上げたいなら、割引を考える!

 

 

 最後に客単価を上げるための集客方法です。実は、これには「割引」が有効なんです!

 客単価を上げたいのに、割引?と不安に思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 例えば、「セットで○○円」「2点購入で1点10%オフ」などの表示を見たことはありませんか?

 この場合、「1つの商品を単体で買うよりも、もう1つ追加で購入した方がお得である」という気持ちになると思います。

 

 すると、お客様は「最初は1つの商品しか買うつもりが無かったのに、もう1つ買ってしまう」ことになり、客単価が上がるということに繋がります。

 

 もちろん、割引をせずに2点購入してもらった方が、売り上げは上がります。

 しかし、通常価格で購入してもらえない状態が続くと、それだけ経営に影響が出てしまうため、「セット」や「割引」を上手に利用していきたいですね。

 

 ただし、最初から割引をしてしまうと、通常価格の商品が売れなくなってしまうという悪影響も出てきてしまいます。

 なので、例えばハンドメイド作家の方なら、一定期間売れずに残っているもの、シーズン商品でもうすぐ使えなくなってしまうものなどを中心に考えると良いでしょう。

 

 また、マッサージやエステサロンなどのサービスを提供する場合は、オプションに設定している商品をセット価格にしたり、曜日限定で割引を行ったりすると良いかもしれませんね。

 

 割引があるお店というのは、お客様から見ると「お得に利用できる」という印象が強くなるため、新規・リピーター問わず集客が見込めますし、お客様からの口コミで広がりやすい傾向があります。

 ぜひ試してみてください。

 

 

まとめ

 

今回は女性起業家におすすめの集客術を3つご紹介しました。

 

  • 新規のお客様を獲得するためには、SNSを使う!
  • リピーターのお客様を獲得するためには、ポイントカードを使う!
  • 客単価を上げたいなら、割引を考える!

 

 この3つの集客方法を最初からすべて取り入れるのは難しいかもしれませんが、自分の経営状況に合わせて採用してみてくださいね。

 特にSNSでの宣伝は無料でできるので、最初に取り入れてみるといいかもしれません。

 

 少しでもみなさんの集客に役立てたら幸いです。

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました!

今だけ限定プレゼントすぐに登録して下さい

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

今すぐ登録しないと損します

カズ社長の漫画みたいな自己紹介


漫画みたいな波乱万丈な自己紹介

チャンネル登録お願いします

↓↓↓

カズ社長の商品紹介

紹介して報酬を貰おう

Amazon1位獲得電子書籍集

お客様の声