マーケティングとはどんな仕事?やりがいや必要スキルを解説!

目安時間 17分

メルマガ登録

カズ社長
カズ社長
こんにちわカズ社長です。

👉 漫画みたいな人生の自己紹介

 

マーケティングとはよく耳にしても、よくわからない場合も多いです。

 

またなんとなくわかっていても、マーケティングとは何か、どんな仕事なのか簡潔に答えることって難しいですよね。

 

それはマーケティングが商品の企画から販売までの仕組みをつくることであり、仕事が多岐にわたるからなんです。

 

この記事ではマーケティングの具体的な仕事内容ややりがい、必要スキルなどを解説していきます。

 

仕事内容を具体的に知り、どんなスキルが必要なのか理解することで、マーケティング職への道が開けますよ。

 

ぜひ最後までチェックし、マーケティングについて知ってくださいね。

 

この記事でわかること
  • マーケティングとはなに?
  • マーケティングの仕事内容
  • マーケティングのやりがい
  • マーケティングに向いているタイプ
  • マーケティングに必要なスキル

 

 

マーケティングとはどんな仕事?

 

マーケティングとは市場のニーズを把握し、商品の企画・開発、営業戦略や販売促進のための仕組みをつくる一連のことを言います。

 

マーケティングの仕事内容は、主に以下の5つです。

 

マーケティングの仕事内容
  1. 市場調査・分析
  2. 商品の企画・開発
  3. 営業企画・販売促進
  4. 広告・宣伝
  5. デジタルマーケティング

マーケティングの仕事内容をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

 

マーケティング仕事内容1「市場調査・分析」

 

市場で何が求められているのか、今後はどんな受容がでてくるのかを、リサーチ・分析から導き出していく仕事です。

 

市場調査と分析を基に、「どんな商品が受け入れられるか」「どのエリアやターゲットにするか」「どのような営業戦略にするか」といった方向性を立てていきます。

 

また、他社の商品やサービスについても調査・研究し、独自の商品開発や他社商品との差別化を図るための情報収集も行います。

 

マーケティング仕事内容2「商品の企画・開発」

 

市場調査・分析を基に、新しい商品の企画・開発を行います。

 

市場のニーズやターゲットの顕在・潜在ニーズを捉え、商品のコンセプトを企画していくのです。

 

企画・開発した商品の改善をしながら、販売に向けた経営陣へのプレゼンテーションを行っていきます。

 

そして販売の許可を得られたら、次は商品を作る製造ラインと連携し、実際に作っていくための生産方法を検討・確立していきます。

 

また、効率的にどのように量産体制をつくるのかも検討していくことが必要です。

 

マーケティング仕事内容3「営業企画・販売促進」

 

営業企画・販売促進とは、商品のコンセプトやターゲット層に対して、「どうしたら多くの人が手にとってくれるか」最適な営業手法や販売促進方法を考えます。

 

どんなに良い商品であっても、周知されず、手に取ってもらえなければ意味がありません。

 

そのため、戦略を練り実施していくことが必要です。

 

戦略を練るためには、市場調査・分析を基に、商品の販売エリアや販売促進方法と予想売り上げを検討します。

 

そして営業手法や戦略を企画し、営業部門と共有・連携するのです。

 

さらに、商品の周知やターゲットが手に入れて使用してもらうために、キャンペーンなどを企画し、ターゲットの目に留まるようなアイデアを企画していきます。

 

広報・宣伝部門とも連携したり、外部の広告代理店ともやりとりしたりします。

 

マーケティング仕事内容4「広告・宣伝

 

商品を周知し、魅力を伝えるため、広告・宣伝戦略や広告デザイン、広告媒体などを検討します。

 

いかに効率よくターゲットとの接点を増やし、購買意欲を促進できるのかを考えていきます。

 

具体的な広告制作は、広告代理店や専門部署が担当することが多いです。

 

そのため、企業の意図や商品のコンセプト、ターゲットなどを制作側に伝え、共に作り上げていくことも大切です。

 

商品のコンセプトやターゲットによって、広告の世界観や起用するタレントなどが重要になります。

 

また広告媒体もテレビCMやインターネット広告などさまざまです。

 

どの広告媒体をいつまで利用するかも、決めていく必要があります。

 

そして、広告・宣伝の効果をどう振り返り、分析・改善していくかを考えるのも大切な仕事です。

 

インターネットの普及によって、データを獲得し分析しやすくなりました。

 

掲載媒体別、年齢別などのデータ獲得と分析を、いつ・どこまで行うかも検討が必要です。

 

マーケティング仕事内容5「デジタルマーケティング」

 

デジタルマーケティングとは、Webサイトやアプリなどインターネット上での販売促進対策のことです。

 

インターネットではアフィリエイト、SNS広告などの有料広告やSEO対策、記事や動画コンテンツなど、様々な方法で集客できます。

 

また、ターゲットが口コミサイトやSNS、YouTubeなどで商品の感想や使用感を確認する場合も多いでしょう。

 

そのため、従来のテレビCMやダイレクトメール、屋外広告などといった広告・宣伝とは異なった、ターゲットの行動や思考に合わせた販売促進対策が必要なのです。

 

 

マーケティングの仕事としてのやりがい

 

マーケティングの仕事には様々なやりがいがあります。

 

その中でも以下の2つのやりがいをご紹介します。

 

マーケティングのやりがい
  1. 達成感がある
  2. 成長を感じられる

 

この2つのやりがいを詳しくみていきましょう。

 

目に見える達成感がある

 

マーケティングの仕事は、あなたの企画や戦略、広告・宣伝が実際に売り上げにつながります。

 

売り上げという目に見える結果があるからこそ、達成感が得られやすいと言えるでしょう。

 

マーケティングの仕事は企画から販売までの仕組みをつくるため、細かく地味な作業が続きます。

 

そしてデータを頼りに企画を進めていくため、辛く感じることもあるでしょう。

 

ですが、下準備が終わり売り上げとして結果を得られた時、より大きな達成感を得られますよ。

 

成長を感じられる

 

マーケティングの仕事はデータ分析から企画、営業戦略や広告・宣伝まで多岐にわたることから、様々な知識を得て、多くの関係者と関わります。

 

そのため、新しい知識を得たり理解が深まったりした時、関わった人とのかかわりから成長を感じられるでしょう。

 

あなた自身の成長を感じられることは、仕事をしていく上での楽しみにもなります。

 

知識を得たり、多くの関係者とのコミュニケーションには努力も必要です。

 

その努力をするからこそ、やりがいを感じられるでしょう。

 

 

マーケティングの仕事に向いているタイプとは?

 

マーケティングの仕事内容5つをお伝えしましたが、マーケティングの仕事に向いているのはどんなタイプなのでしょうか?

 

マーケティングの仕事に向いているタイプは以下の4つです。

 

向いているタイプ
  1. 相手の立場から考えられる
  2. 好奇心旺盛である
  3. 仮説を立て、課題を見出す力がある
  4. コミュニケーション能力がある
    1. マーケティングの仕事に向いているタイプについて、詳しく解説していきます。

 

 

相手の立場から考えられる

 

マーケティングは消費者が手に取るまでの企画・開発から営業戦略や広告まで多岐に渡ります。

 

ですが、どの仕事内容でも「消費者の心理」を理解することが重要です。

 

そのため、相手の立場から物事を考える必要があります。

 

「あなたの作りたい商品」ではなく、「消費者が欲しい商品」を考えられることがマーケティングの仕事では求められます。

 

好奇心旺盛である

 

マーケティングの仕事は多岐にわたることから、様々な分野への知識やスキルが求められます。

 

そのため、好奇心旺盛で、多岐にわたって知識やスキルを増やせるのは、マーケティングの仕事をする上で有利となるでしょう。

 

新しい知識やスキルの獲得を楽しく考えたり、様々な人との関わりを億劫に感じたりしないことも必要ですね。

 

仮説を立て、課題を見出す力がある

 

どのマーケティングの仕事においても、データを基に、客観的に状況や顕在・潜在ニーズを把握し、仮説を立て課題を見出す力が必要です。

 

仮説を立てて課題を見出すことで、商品の改善や営業戦略が行えます。

 

そのためデータの分析を基に、仮説を立て、課題を見出す力はマーケティングの仕事では重要です。

 

コミュニケーション能力がある

 

コミュニケーション能力もマーケティングの仕事では重要です。

 

マーケティングでは営業や広告代理店など、他部署や他社と連携し仕事を進めることが多いです。

 

そして分析結果を基に企画し、戦略をプレゼンテーションする場合もあるため、コミュニケーション能力が高いことは有利と言えるでしょう。

 

 

マーケティングの必要スキル

 

マーケティングの仕事には必要なスキルもあります。

 

必要なスキル
  1. 情報収集力
  2. データ分析力
  3. プレゼンテーション力

 

これらがなぜ必要なのか解説していきます。

 

情報収集力

 

インターネットの普及によって様々な情報にあふれています。

 

その中からマーケティングに必要な情報を選び出すことが大切です。

 

必要な情報を収集するスキルはマーケティングの仕事において重要といえるでしょう。

 

また、情報は常に変化していきます。そのため、トレンドを逃がさないためにも情報を常に得ることも重要です。

 

インターネットの普及によってSNSなど新しいメディアから発信される内容もマーケティングでは大切な情報です。

 

常にアンテナを張って、新しい情報を得ていくというスキルがマーケティングの仕事では必要でしょう。

 

データ分析力

 

マーケティングの仕事では、データの収集や分析を行います。そして分析から仮説を立て、企画していきます。

 

そのため、数字に強く、データ分析を行うスキルは必要です。

 

データを分析できなかったり、分析から得られた情報を理解し利用できなければマーケティングの仕事は成り立ちません。

 

データの分析力を身に付けることはマーケティングの仕事では重要でしょう。

 

プレゼンテーション力

 

データを分析して導き出した企画は、その重要性や魅力、可能性を関係者やターゲットに伝える必要があります。

 

そのため、企画の根拠や狙いをわかりやすくプレゼンテーションするスキルは重要です。

 

プレゼンテーションが上手くできず、経営陣の許可を得られないと、どんなに良い企画でも進められません。

 

企画の重要性や魅力を、的確に伝えられるプレゼンテーション力はマーケティングの仕事では重要なのです。

 

 

まとめ

 

  • マーケティングとは市場のニーズを把握し、商品の企画・開発、営業戦略や販売促進のための仕組みをつくる一連のこと
  • マーケティングの仕事内容は、市場調査・分析、商品の企画・開発、営業企画・販売促進、広告・宣伝、デジタルマーケティングである
  • 市場調査・分析は何が求められているのか、今後はどんな受容がでてくるのかを、リサーチ・分析から導き出していく
  • 商品の企画・開発は市場調査・分析を基に、市場のニーズやターゲットの顕在・潜在ニーズを捉え、商品のコンセプトを企画していく
  • 営業企画・販売促進は商品のコンセプトやターゲット層に対して、「どうしたら多くの人が手にとってくれるか」、最適な営業手法や販売促進方法を考える
  • 広告・宣伝は商品を周知し、魅力を伝えるため、広告・宣伝戦略や広告デザイン、広告媒体などを検討する
  • デジタルマーケティングは、Webサイトやアプリなどインターネット上での販売促進対策を行う
  • マーケティングの仕事は「達成感がある」「成長を感じられる」というやりがいがある
  • マーケティングの仕事に向いているタイプは「相手の立場から考えられる」「仮説を立て、課題を見出す力がある」などである
  • マーケティングの仕事に必要なスキルは「情報収集力」「データ分析力」「プレゼンテーション力」

 

マーケティングの仕事は必要なスキルもあり、誰もが簡単にできる仕事でもありません。

 

ですが、会社にとっては重要であり、仕事が多岐にわたるからこそ、やりがいもありますよ。

今だけ限定プレゼントすぐに登録して下さい

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

今すぐ登録しないと損します

カズ社長の漫画みたいな自己紹介


漫画みたいな波乱万丈な自己紹介

チャンネル登録お願いします

↓↓↓

カズ社長の商品紹介

紹介して報酬を貰おう

Amazon1位獲得電子書籍集

お客様の声