集客のマーケティング用語でこれだけは覚えておきたい!頻出ワード9選

目安時間 10分

メルマガ登録

カズ社長
カズ社長
こんにちわカズ社長です。

👉 漫画みたいな人生の自己紹介

 

集客のためのマーケティングで、覚えておきたい用語は9つあります。

 

集客のためのマーケティング用語は膨大なので、理解するのにも時間がかかりますよね。

 

マーケティング初心者のあなたは、何から覚えれば良いのか分からないはず。

 

企業を相手にマーケティングを行う時などに専門用語を知っておくことで、流れや仕組みを理解しやすくなりますよ。

 

集客の時に用いるマーケティング用語で、特によく使う用語を集めました!

 

こんなあなたに読んでほしい
  • マーケティング初心者
  • 基本的なマーケティング用語を知りたい
  • マーケティングの本をスラスラ読みたい

 

今回は基本的な用語の意味と使い方をご紹介していきます♪

 

 

集客のマーケティングの施策に関連する用語

 

マーケティング関連用語の中には、「施策に関する用語」と「指標に関する用語」があります。

 

それぞれで基本的な用語を知っておくと、実際にマーケティングで集客を行う際に役に立ちますよ。

マーケティングの施策

マーケティングを行うときの手法や戦略のことを指す。

 


マーケティングの指標

マーケティングを行うための目安、参考にするデータを集める時に活用する項目のこと。

 

用語を全部覚える必要はないですが、この2つのカテゴリに分けて頻出する用語を習得すると良いですよ!

 

まず、マーケティングの施策に関する用語は「ブランディング」「エンゲージメント」などがあります。

 

それぞれの意味を理解して、マーケティングで集客を行う際に活用していきましょう。

 

ブランディング

商品やサービスを他の商品と差別化し、新たな価値を創造するのを「ブランド」とする。

 

「ブランド」の市場価値を明確にし、さらなる認知度や売り上げを拡大させるための施策を「ブランディング」と位置づける。

 

例えば、ロゴマークの作成、広告・プロモーションの展開がブランディングの方法として挙げられます。

 

ブランディングが上手くできなければ、商品やサービスの価値を消費者に伝えることができなくなるでしょう。

エンゲージメント

消費者がブランドや企業、特定の商品に好感を持つことで構築される「深い関係性・強い絆」という意味。

 

例えば、自分に好きな服のブランドがあるとします。

 

そのブランドのSNSで新作商品が投稿されたら、あなたも他の友達やフォロワーに広めたいと思うことはないですか?

 

このような愛着度が高いお客さんが増えることで、集客数や売り上げの増加が期待できます。

 

特にSNSの普及が広がっているからこそ、切っても切り離せない施策ですよ!

 

インバウンドマーケティング

Webサイトやブログ、SNSで役立つコンテンツを提供し、顧客に見つけてもらうという受動的なマーケティング手法。

 

Webサイトやブログ、SNSで提供するコンテンツを通じて、商品やサービスに興味を持つお客さんを獲得します。

 

そのお客さんが自分の意思で買いたくなるように促すことを指します。

 

マーケティングの指標に関する用語3選

 

マーケティングの指標に関する用語は「コンバージョン」「インプレッション」などがあります。

 

それぞれの意味や使い方を理解して、マーケティング活動に活かしましょう!

 

コンバージョン

最終的な成果のことを指す。コンバージョンの数は、サイトでどれだけの効果を成し得たかを知る客観的な指標となる。

 

コンバージョンは「これ!」という定義はなく、それぞれが目指す成果によって内容は異なります。

 

例えば「お客さんに商品を買ってもらうこと」を成果とするなら、それがコンバージョンになります。

 

インプレッション

広告露出回数のこと。Webの広告効果を図る指標のひとつ。

 

具体的には、ユーザーが広告をクリックして1回表示されると「1インプレッション」になります。

 

また、よく似ている用語に「PV(ページプレビュー)」もあります。

 

PV

訪問者のブラウザにWebページが表示される数のことを指す。1ページ表示されると「1PV」となる。

 

例えば、1ページに広告が複数掲載されておりそれをクリックすると、PVとインプレッションの数が変わります。

 

混同すると指標が正確ではなくなるので、しっかりと使い分けましょう!

 

 

集客のデジタルマーケティングに関連する用語3選

 

デジタルマーケティング関連用語には「アーンドメディア・オウンドメディア」「インフルエンサーマーケティング」などがあります。

 

インターネットやスマートフォンの普及により、集客でデジタルマーケティングを用いる重要性は年々高くなっています。

 

今回はその中でも、集客に必要なデジタルマーケティングの用語を3つご紹介します!

 

アーンドメディア

 

アーンドメディアとは、SNSやブログなど、消費者が情報の発信源になるメディアのことを指します。

 

ユーチューバーやインスタグラムで活躍するインフルエンサーなどが増えてきています。

 

そのため、アーンドメディアは消費者目線のリアルな声や感想が分かる重要なものとなっているのです。

 

好きなインフルエンサーがおすすめしているコスメを見ると欲しくなりますよね。

 

アーンドメディアは誰でも簡単に始められるので、気軽に行えるマーケティング手法です。

 

しかし、情報を発信するからには正確な情報を消費者に与えるようにしましょう!

 

オウンドメディア

 

オウンドメディアとは、企業が自社で管理・運営しているメディアのことを指します。

 

WebサイトやSNS公式アカウント、メルマガなどが挙げられます。

 

オウンドメディアは信憑性の高い情報を発信でき、運営も自分でコントロールできるというメリットがありますよ。

 

インフルエンサーマーケティング

 

インフルエンサーマーケティングは、芸能人やインスタグラマーなど影響力が高い人に、宣伝を行ってもらうことです。

 

ユーチューバーなどがよく口にしていることが多い、いわゆる「案件」のことですね!

 

インフルエンサーマーケティングはアーンドメディアと同じように、消費者のリアルな声を発信できます。

 

SNSの普及がかなり多いので、効果的なマーケティング手法ですね。

 

 

まとめ

  • 集客のためのマーケティング関連用語の中には「施策に関する用語」「指標に関する用語」がある
  • マーケティングの施策に関する用語は「ブランディング」「エンゲージメント」などがある
  • マーケティングの指標に関する用語は「コンバージョン」「インプレッション」などがある
  • 「インプレッション」は「PV」とよく似ている用語だが、使い方が異なるので注意が必要
  • デジタルマーケティング関連用語には「アーンドメディア・オウンドメディア」「インフルエンサーマーケティング」などがある

集客のためのマーケティング用語はこのほかにもたくさんあります。

 

最初から全て覚えても、実際にマーケティングする際に使えなければ意味がありませんよ!

 

まずは基本的な用語を理解して、マーケティングで集客が狙えたら良いですね♪



今だけ限定プレゼントすぐに登録して下さい

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

今すぐ登録しないと損します

カズ社長の漫画みたいな自己紹介


漫画みたいな波乱万丈な自己紹介

チャンネル登録お願いします

↓↓↓

カズ社長の商品紹介

紹介して報酬を貰おう

Amazon1位獲得電子書籍集

お客様の声