Twitterトレンドランキングとは?仕組みやビジネス活用法を解説!

目安時間 9分

メルマガ登録

この瞬間に話題になっているワードが、ランキング形式で分かる「Twitterトレンドランキング」。

 

Twitterを使っているあなたも「トレンドワード」を日常的にチェックしているのではないでしょうか。

 

話題になっているワードをランキング形式で知れるのは、とても便利ですよね。

 

Twitterトレンドランキングは、ビジネスに活用することもできますよ!

 

新しいアイデアを生み出したり、ブランドや商品の認知拡大に期待できたりします。

 

ビジネスに活用するためには、基盤となるTwitterトレンド機能の仕組みや実際にどのような点に注目して活用すべきなのか知ることが大切です。

 

この記事では、Twitterトレンドランキングの仕組みや見方、ビジネスで活用する際のポイントを解説していきます。

 

 

Twitterトレンドランキングとは?

 

Twitterトレンドランキングとは、話題になっているワードをランキング形式で紹介されているサービスのことです。

 

ここ数週間話題になっている言葉ではなく、この瞬間話題になっているワードが表示されていますよ。

 

つまり、Twitterのトレンドランキングはリアルタイム性が特徴で、1日の間で何度もトレンドワードが入れ替わるということです。

 

 

Twitterトレンドランキングの仕組み

 

Twitterトレンドランキングは、どのような条件を満たすとトレンド入りするのかは明確にしていません。

 

しかし、トレンドワードは数日間で話題になったツイート数ではなく、急にその言葉が一気にツイートされるなどが重要視される傾向にあります。

 

たとえば、テレビドラマの放送後にその内容に関するツイートが、トレンド入りすることが多いのも、この条件を満たしているからだと考えられます。

 

トレンドランキング上位のワードは、あくまで特定の時間でツイート数が多かったということになります。

 

TwitterJapanの社長、笹本裕さんは「トレンド数は累積ではなく瞬間風速です」とも答えていますよ。

 

 

Twitterトレンドワードの見方

 

Twitterトレンドワードは、パソコンでは「twitter.com」、スマホアプリではTwitter for iOSアプリ」「Twitter for Androidアプリ」で確認できます。

 

パソコンでの見方

パソコンでは、画面の右側に『いまどうしてる?』とおすすめトレンドが4つ表示されていますよ。

 

おすすめトレンドの下、『さらに表示』を選択すると一覧でトレンドワードを見ることができます。

 

また画面の左側にある『#話題を検索』でも、おすすめトレンドを一覧で確認できますよ。

 

ランキング(1位~30位)を見たい場合は、一覧で「トレンド」というタブを選択しましょう。

 

スマホアプリでの見方

スマホアプリ(iOS/Android)でトレンドは、下記の手順で確認できますよ。

  1. 「Twitter for iOSアプリ」を起動
  2. 下にある「検索(虫眼鏡)」を選択する
  3. 「トレンド」のタブを選択する
  4. トレンドランキングが表示される

 

トレンドワードの勢いをグラフで確認できるツール

トレンドランキングにあがっているワードをグラフで確認できるツールがありますよ。

Googleトレンド

「Googleトレンド」は、検索数の増減をグラフで確認できます。

 

0~100の範囲でどれだけ検索されたかが確認でき、数値が大きければ人気があるなど傾向をとらえるのに有効です。

 

2004年までさかのぼって、トレンドを追いかけられるのも特徴です。

Yahoo!リアルタイム検索

「Yahoo!リアルタイム検索」は、24時間、7日間、30日間のツイート数の推移を件数とともにグラフで確認できます。

 

Googleトレンドと異なるのは、感情の分析ができる点です!

 

「このワードに対してどんな感情を抱いているのだろう」が一目でわかりますよ。

 

 

Twitterトレンドワードをビジネスに活用するポイント

 

Twitter「トレンド」をビジネスに活用するポイントを3つ紹介します。

 

情報収集ツールとして利用する

どんなことが話題になっているのか、こまめにチェックしましょう。

 

Twitterのトレンドは、この瞬間に話題性のあるワードが分かります。

 

つまり、世間の「関心」や「ニーズ」を知れるということです。

 

Twitterのトレンドに目を向けることで、新しい商品やサービスに繋がるアイデアを得ることができるでしょう。

 

また、「日本 福岡」とトレンドの位置を絞ることで、あなたが拠点としている地域の興味関心を知ることができますよ。

 

ツイートにトレンドワードを取り入れる

トレンドワードを取り入れて閲覧数を高めることで、ブランドや商品の認知拡大に期待できますよ。

 

Twitterトレンドワードは、世間の目に留まるチャンスです!

 

トレンドにあなたのサービスに関連するワードが表れたら、それを含めたツイートをしましょう。

 

Twitterのトレンドは見られているだけではなく、そのワードを選択するとツイートを見ることができます。

 

トレンドを確認し、関連が深ければすぐツイートすると良いでしょう。

 

トレンド入りを狙って話題性に

あなたが発信するワードがトレンド入りできれば、大きな話題に繋がります。

 

また、商品のヒットや、ブランドの認知度もあげられますよ。

 

過去のトレンドを参考にすることで、流行の傾向が見えてくることもあります。

 

「Trend Calendar(トレンドカレンダー)」というサイトを使えば、2018年以降のTwitterトレンドランキングを確認することができますよ。

 

 

まとめ

  • Twitterトレンドランキングとは、話題になっているワードをランキング形式で紹介されているサービス
  • Twitterトレンドランキングは、アルゴリズムによって決定しているが、どのような条件を満たすとトレンド入りするのかは明確にしていない
  • Twitterトレンドワードは、ここ数日で話題になっただけではなく、この瞬間に注目されているワードが選び出される
  • パソコンでは、画面の左側にある「#話題を検索」→タブの「トレンド」を選択すると、1位~30位のランキングを確認できる
  • スマホでは、アプリを起動させて「検索(虫眼鏡)」→タブの「トレンド」を選択するとトレンドを確認できる
  • 「Googleトレンド」は、0~100の範囲でどれだけトレンドワードが検索されたかが確認できるツール
  • 「Yahoo!リアルタイム検索」は、ワードに対してどんな感情を抱いているのかが一目でわかるツール
  • Twitterトレンドワードをビジネスに活用するポイントは、新しい商品やサービスに繋がるアイデアを得たり、ブランドの認知拡大に期待できたりする

Twitterトレンドランキングから、ユーザーが興味を持っている、拡散したくなる内容を調査しましょう。

 

新しい商品やサービスのアイデアを生み出し、アカウント運用の効果を最大限に活かすことができますよ。

 

 

今だけ限定プレゼントすぐに登録して下さい

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

今すぐ登録しないと損します

カズ社長の漫画みたいな自己紹介


漫画みたいな波乱万丈な自己紹介

チャンネル登録お願いします

↓↓↓

カズ社長の商品紹介

紹介して報酬を貰おう

Amazon1位獲得電子書籍集

お客様の声