ツイッター集客の特徴と成功させる8つのコツとは?注意点も解説!

目安時間 11分

メルマガ登録

 

カズ社長
カズ社長
こんにちわカズ社長です。

👉 漫画みたいな人生の自己紹介

 

SNSが発達している中、ツイッターを運用し集客をしている企業も多く見受けられます。

 

ツイッターは、拡散力に優れており不特定多数へアプローチできるため、うまく活用することで効率的に集客が可能です。

 

しかし、「どのように運用すれば集客できるのかわからない」、「いいね!やリツイートが少ない」といった悩みはありませんか?

 

ツイッター集客を成功させるには、8つのコツを意識しましょう!

 

この記事では、ツイッター集客の特徴や成功のコツ、運用する際の注意点を紹介します。

 

今回紹介する8つのコツを意識してツイッターを運用すると、効率的に集客できますよ。

 

 

ツイッター集客の特徴3つ

ツイッター集客には、メリットとなる3つの特徴があります。

 

1つずつ解説していきますね。

 

【特徴1】不特定多数に拡散される

ツイッターにはリツイート機能があり、自分のフォロワー以外にも幅広く拡散されます。

 

もしフォロワーが多いユーザーがリツイートした場合には、より多くのユーザーへと内容が拡散され、その繰り返しでどんどん知名度を上げることができますよ。

 

知名度を上げたい場合に最適なコンテンツと言えます。

 

【特徴2】若者へアプローチしやすい

ツイッターは、InstagramやFacebookなどのSNSよりも若年齢層の利用率が高いため、10代20代へ向けてのアプローチが最も効果的だと言えます。

 

10代20代はSNSに慣れていることもあり、投稿や発信を自ら行うユーザーも多いです。

 

そのため、自社の商品やサービスについての感想や口コミをSNSで発信してくれる可能性も高く、さらなる拡散を狙えますよ。

 

【特徴3】スピード感のある更新ができる

ツイッターは140字以内で投稿するという文字制限があるため、スピード感のある更新ができます。

 

そのため、発信された情報をリアルタイムでいち早く受け取ることができるのも特徴です。

 

また、文字制限があることにより、「呟き」に近いリアルタイムな声を、気軽に発信しやすいです。

 

 

ツイッターで集客を成功させるコツ8つ!

ツイッターで集客を成功させるには、8つのコツを意識しましょう!

 

今から紹介するコツを意識して運用すると、効率的に集客ができます。

 

プロフィールに工夫を入れて充実させる

プロフィールの自己紹介文には、企業情報やサービス・商品情報などや、リンクさせたいWebサイトのURLを記載しましょう。

 

また、プロフィール画像とヘッダー画像の設定も大事になります。

 

プロフィール画像でアカウントを記憶してもらえることが多いです。

 

アカウントにアクセスした際、最初に目にするのがプロフィールですよね。

 

プロフィールが充実していれば、相手を惹きつけ他の投稿もチェックしてもらえますよ。

 

投稿する日時を意識する

ユーザーが最もツイッターを使用している時間帯に、投稿するのが重要です。

 

ツイートが埋もれる前にユーザーの目に触れるよう、投稿する時間帯も意識しましょう。

 

狙い目の時間帯は、11~12時ごろ、14~16時ごろ、20~21時ごろです。

 

また、平日よりも土日のほうが、利用率は高いようです。

 

上記を参考にしながら、ターゲットとなる層の生活背景を考え、ターゲット層に合わせた時間帯で投稿するのがいいでしょう。

 

定期的に投稿し続ける

短いツイートでもいいので、定期的に投稿を行いましょう。

 

ツイッターは投稿は、時系列です。

 

そのため、もし最新の情報が1か月前だとすると、現在そのアカウントが有効なのかユーザーにはわからず、関心が薄れてしまう恐れがあります。

 

事前に投稿の頻度や時間、内容を明確にして、運用のルールを決めておくのがいいでしょう。

 

文字数は130文字以内に抑える

投稿文字数は130文字以内に抑え、写真やリンク付きのツイートにするのがおすすめです。

 

文字数を130文字以内に抑えると、ツイートに対するエンゲージメント率が高くなる、という海外メディアのデータがあります。

 

  • リツイートに適切な文字数は、71~110文字
  • リンク付きのツイートでは、120~130文字が最もクリック数が高い

 

 

 

ハッシュタグ(#)を活用する

ハッシュタグは、「#キーワード」というように使用し、同じキーワードで情報を探しているユーザーをつなげるための機能です。

 

ハッシュタグは、ハッシュタグのないツイートよりもエンゲージメント率が2倍以上になる、というデータがあります。

 

さらに、ハッシュタグは1つのツイートに対して、2つまでが最適です。

 

3つ以上ハッシュタグをつけた時よりも、2つまでのほうがユーザーのエンゲージメント率が高くなります。

 

いいね!やリツイートがもらえるよう工夫する

いいね!やリツイートをもらうために、ユーザーにとって有益で、親しみを持ってもらえる投稿を心がけましょう。

 

1つのツイートが数多くリツイートされると、認知度が一気に上がります。

 

「共感性」「ストーリー性」の2つがあると、拡散されやすくなりますよ。

 

ツイッター広告を利用する

ツイッターは無料で運用できますが、費用をかけて広告を利用することもできます。

 

広告を利用すると、フォロワー以外の新規ユーザーにツイートやアカウントを閲覧してもらえますよ。

 

ツイッター広告の種類
  • プロモツイート:タイムライン上に表示されるインフィード型の広告。ユーザーの目に留まりやすく、クリック率が高いのが特徴。
  • プロモアカウント:アカウント自体をプロモーションアカウントに設定する。おすすめユーザー部分や関連するキーワードが検索された際に検索結果画面に表示させられる。
  • プロモトレンド:トレンド欄に指定したキーワードやハッシュタグを表示させる。自社の商品やサービスの情報を広められる。

 

ツイッター集客を行う際の注意点

ツイッター集客のメリットやコツを紹介しましたが、運用する際には注意点もあります。

 

 

アカウントが凍結しないよう注意!

過度な宣伝や、不適切な投稿が多いと、迷惑行為やスパム行為だとみなされ、アカウントは凍結してしまうので注意が必要です。

 

またその他にも凍結するのには、アカウントを大量作成したり、活動履歴がなかったり、短期間で不自然なフォロワー数の増え方をしたり、などの様々な条件があります。

 

しかし、健全な運用を行えば、よほどのことがない限り凍結はしないでしょう。

 

炎上に注意!

気軽に発信できるのはツイッターの特徴ですが、一方で炎上しやすいというデメリットでもあります。

 

炎上とは、ツイートに対して、批判や誹謗中傷のコメントが一気に殺到することです。

 

常に不特定多数のユーザーに閲覧されているということを頭に入れて、発信を行いましょう。

 

 

まとめ

  • ツイッターにはリツイート機能があり、自分のフォロワー以外にも幅広く拡散されることで、知名度を上げることができる
  • ツイッターは若年齢層の利用率が高いため、10代20代へ向けてのアプローチが最も効果的で、さらに口コミを拡散してくれる可能性がある
  • ツイッターは140字以内で投稿するという文字制限があるため、スピード感のある更新ができ、リアルタイムな声を気軽に発信しやすい
  • ツイッター集客を成功させるため、プロフィールの自己紹介文には、企業情報やサービス・商品情報などや、リンクさせたいWebサイトのURLを記載する
  • ユーザーが最もツイッターを使用している時間帯に投稿し、短いツイートでもいいので定期的に投稿する
  • 投稿文字数は130文字以内に抑え、ハッシュタグを1つのツイートに対して、2つまで入れる
  • いいね!やリツイートをもらうために、ユーザーにとって有益で、親しみを持ってもらえる投稿を心がけ、「共感性」「ストーリー性」を意識する
  • ツイッター広告を利用すると、フォロワー以外の新規ユーザーにツイートやアカウントを閲覧してもらえる
  • ツイッター集客を行う際には、アカウントの凍結や炎上に注意する

ツイッターは拡散力に優れており、集客に向いているコンテンツです。

 

コツを意識して運用し、集客を成功させましょう!

今だけ限定プレゼントすぐに登録して下さい

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

今すぐ登録しないと損します

カズ社長の漫画みたいな自己紹介


漫画みたいな波乱万丈な自己紹介

チャンネル登録お願いします

↓↓↓

カズ社長の商品紹介

紹介して報酬を貰おう

Amazon1位獲得電子書籍集

お客様の声