ネイルサロン集客でおすすめはInstagram!成功させるポイントと注意点

目安時間 16分

メルマガ登録

カズ社長
カズ社長
こんにちわカズ社長です。

👉 漫画みたいな人生の自己紹介

 

ネイルサロンでの集客には、Instagramがおすすめです。

 

写真や動画で視覚的に情報発信ができるので、ネイルサロンの集客とは相性が良いんです!

 

この記事を読めば、ネイルサロン集客における成功させるポイントや注意点がわかり、売上アップも期待できますよ♪

 

ターゲットを絞り、店の強みを分析してみましょう。

 

集客につなげるなら、安くすればいいんじゃない?

困りはて子
困りはて子

 

集客したいがために、過度な値引きをすると顧客の不信感につながり、逆効果になる可能性もあるんです…。

 

あなたのネイルサロンが、もっと多くのターゲットに知ってもらえるように、集客のお手伝いができれば嬉しいです。

 

 

ネイルサロンはInstagramで集客できる!おすすめな理由

 

ネイルサロンで集客したいけど、どんな方法がいいのかな?

困りはて子
困りはて子

 

ネイルサロンでの集客におすすめなのは、Instagramです!

 

Instagramがネイルサロンの集客でおすすめ理由は3つあります。

 

Instagramがネイルサロン集客におすすめな理由3つ
  • 視覚的な情報発信ができる
  • Instagramの利用者は女性が多い
  • 来店の予約機能をつけられる

 

視覚的な情報発信ができる

Instagramは、画像や動画で投稿できるので、ネイルサロンのような視覚的に情報発信したいサービスとは相性がいいんです。

 

完成したネイルの写真や作業中の動画をアップすると、ネイルサロンのメニューや技術力をアピールしやすいので、効果的にターゲットに訴えかけられます♪

 

またハッシュタグを使えば、特定のキーワードで検索したターゲットにも情報発信できます。

 

Instagramで集客すると、視覚的に情報発信できるので、「このデザインにしてほしいから行ってみたい」と思ってもらいやすいですよ。

 

Instagramの利用者は女性が多い

Instagramの利用者は若い女性が多いので、ネイルサロンのターゲットと合います。

 

2021年度の総務表が公表したデータによると、Instagramの利用者は、男性よりも女性のほうが多く、年代別だと10~20代が7割を超えています。

 

そのため、10~20代の女性をターゲットにしているネイルサロンの場合、相性の良いツールです。

 

来店の予約機能をつけられる

Instagramは、来店の予約機能をつけられます。

 

Instagramのプロフィールに「予約する」ボタンを表示し、利用者に来店予約を促せます。

 

日本では、飲食店のみ可能だった予約機能がネイルサロンのような美容業界でも使えるようになったんです!

 

カズ社長
カズ社長
無料で設定可能のビジネスアカウントが必要です。

 

「minimo」や「かんざし」などInstagramと連携しているサービスに加盟すれば、予約機能を利用できます。

 

スムーズな予約フローを構築できるので、利便性につながり、新規顧客やリピーター獲得に効果があります。

 

Instagramは、ネイルサロンで集客できる効果的な方法の1つです。

 

ネイルサロン集客で悩んでいるあなたはぜひ取り入れてみましょう!

 

関連記事の「【必見】ネイルサロンはインスタで集客がおすすめ!その理由とは?」も参考にしてみてください♪

 

 

ネイルサロンで集客するには?成功させるポイント3つ

 

ネイルサロンで集客をしたい場合、成功させるポイントは3つあるんです!

 

ネイルサロン集客で成功させるポイント3つ
  • ターゲットを絞る
  • ライバル分析して店の強みを探る
  • 定期的な情報発信

 

ネイルサロン集客における成功させるポイントについてそれぞれ見ていきましょう。

 

ターゲットを絞る

集客において大事なことは、明確なターゲットの設定です。

 

サロンがある場所や出店予定の地域には、どの年代が多いのか、どのような仕事をしているのかなど調査しましょう。

 

「学生」「主婦」などの大枠だけでなく、「バイト後の遅い時間にネイルサロンに行きたい大学生」など生活スタイルや休日の過ごし方を想定することが、明確なターゲットを設定するコツです♪

 

「日中にネイルサロンに行きたいママ」がターゲットであれば、「子どもと一緒に来店OK」や「キッズスペース完備」「絵本やおもちゃを用意」といった言葉を添えると心に刺さりますよ!

 

幅広いターゲットを設定しても、アプローチの仕方が浅くなり、印象の低いものになってしまいます。

 

ターゲットを明確にすると、ネイルのデザインを絞りやすくなったり、営業時間を調整しやすくなったりするメリットがあるんです!

 

シンプルなネイルを好むのか、パステルカラーを取り入れたものが良いのかなどターゲットに合わせたデザインを考案すると、効果的な集客ができますよ。

 

また、ターゲットが通いやすい時間帯がわかれば、営業時間を調整できます。

 

ライバル分析して店の強みを探る

ライバル分析して、店の強みを探ることも成功させるポイントです。

 

自店のネイルサロンにおける強みってなんだろう…。

困りはて子
困りはて子

 

たとえば、ほかのネイルサロンではできないような繊細なデザインが魅力、子連れでも行ける雰囲気の店内などライバルとは違うあなたの店の特徴を洗い出してみましょう。

 

カズ社長
カズ社長
強みがあるとアピールしやすくなり、集客できます!

 

 

ネイルだけではなく、+αでターゲットに刺さるサービスはできないのか、資格や経歴から考えてみるのもおすすめです。

 

アロマテラピーを楽しみながらできる、ハンドマッサージをしてくれる、占いもできるなど、ネイルと併せたサービスがあるとあなた店にしかない強みとなります。

 

定期的な正しい情報発信

SNSやブログで情報発信するときは、定期的におこなうようにしましょう。

 

新しい、正しい情報を常に発信を心がけると、顧客の信頼や安心感につながり、集客につながります。

 

ネガティブな内容は、顧客の信頼を損ね、思わぬトラブルにつながる場合もありますので、施術事例や利用者の声など、ポジティブな投稿を心がけるといいですね♪

 

 

ネイルサロンで集客するときの注意点とは?

 

ネイルサロン集客の注意点を3つ紹介します。

 

ネイルサロンで集客するときの注意点
  • 値引きのしすぎ
  • 集客方法の固執しすぎ
  • 情報発信は内容と頻度

 

値引きのしすぎ

施術メニューは値引きをやりすぎないようにしましょう。

 

過度な値引きは、顧客の不信感につながる可能性があるからです。

 

集客するには、とにかく安くすればいいんじゃない?

困りはて子
困りはて子

 

安ければ、顧客にとって魅力になると考えますよね。

 

確かに新規顧客を集められますが、大きな値下げをすると価格を戻しづらくなります。

 

安いが故に、次回予約につながらない、リピーターを増やせない、クレームをもらう可能性が高くなるんです…。

 

お得な情報は、期間限定キャンペーンをおこなう、クーポンを配布するなどして、顧客に発信しましょう。

 

適度な価格の提供がネイルサロンの安定的な経営には重要ですよ。

 

集客方法の固執しすぎ

集客方法は、さまざまなツールを活用し、あなたの店に合ったやり方を探しましょう。

 

1つの集客方法にこだわらず、合わないものは辞めてみる、新たなツールを導入する、組み合わせるなど固執しすぎないことが成功のコツです。

 

ポータルサイトに登録しておけばいいや…。

困りはて子
困りはて子

 

もし、ポータルサイトが閉鎖したり、値上げをされたりしたら、困りますよね。

 

1つの方法に固執せず、複数の集客媒体を使うと、リスクを分散できますよ!

 

情報発信は内容と頻度

SNSやブログで情報発信する際は、投稿する内容と頻度に注意しましょう。

 

投稿する前に来店する顧客の気持ちになって配信をおこなうことが大切です。

 

あまりにもネイルに関係ない投稿や同じような内容の配信が続くと、登録者数が減ってしまいます。

 

カズ社長
カズ社長
配信回数が多すぎるのも、通知が多くなってしまい、疎ましく思われる可能性が高いです。

 

ネイルサロンに興味をもってもらえるような新鮮な情報を適切な頻度で発信しましょう。

 

上記で紹介したおすすめの集客方法である​​Instagramは、宣伝として多くのネイルサロンが登録しており、競合率が高いです。

 

ほかのネイルサロンと差別化し、いかに魅力的でオシャレな画像や動画を発信できるかが成功のカギです。

 

 

まとめ

 

  • ネイルサロン集客でおすすめなのは、Instagramであり、「視覚的な情報発信ができる」「利用者は女性が多い」「来店の予約機能をつけられる」ことが理由として挙げられる
  • ネイルサロンの集客で成功させるポイントは「ターゲットを絞る」ことで、生活スタイルや休日の過ごし方を想定すると、明確なターゲットを設定しやすい
  • 「ライバル分析して店の強みを探る」のもポイントであり、ライバルと比較した魅力があるとアピールしやすくなり、集客できる
  • 集客のポイントは「定期的な正しい情報発信」で、鮮度が高く正しい情報は、顧客の信頼や安心感につながる
  • ネイルサロンの集客での注意点は、「値引きのしすぎ」であり、顧客の不信感につながる可能性がある
  • 「集客方法の固執しすぎ」にも注意が必要で、合わないものは辞めてみる、新たなツールを導入する、組み合わせるなど固執しすぎないことが成功のコツである
  • 「情報発信は内容と頻度」に気をつけるべきであり、投稿する前に来店する顧客の気持ちになって、興味をもってもらえる配信をおこなうことが大切

ネイルサロンでの集客方法でおすすめはInstagramです。

 

ライバルを分析し、店のターゲットや強みを明確にしてみましょう。

 

値引きをしすぎると顧客の不信感につながりますので、注意しましょう。

今だけ限定プレゼントすぐに登録して下さい

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

今すぐ登録しないと損します

カズ社長の漫画みたいな自己紹介


漫画みたいな波乱万丈な自己紹介

チャンネル登録お願いします

↓↓↓

カズ社長の商品紹介

紹介して報酬を貰おう

Amazon1位獲得電子書籍集

お客様の声