集客で不動産会社が顧客に選ばれる方法3つ!おすすめの集客方法も!

目安時間 16分

メルマガ登録

カズ社長
カズ社長
こんにちわカズ社長です。

👉 漫画みたいな人生の自己紹介

 

「集客がうまくいかない」「周囲に不動産会社がたくさんあって顧客が分散している」このような悩みはありませんか?

 

集客であなたの不動産会社が顧客に選ばれるには、自社の強みを理解して、ターゲットに合った集客方法を実施することが大切です。

 

集客方法には「オフライン集客」と「オンライン集客」の2つがあります。どれか1つではなく、複数を組み合わせて使うようにしましょう。

 

この記事を読めば、集客方法やそれぞれの活用方法がわかるので、あなたの会社に合った集客戦略を立てることができますよ。

 

自社の強みや顧客を理解しないまま集客を行っても、時間とコストを浪費するだけです。

 

まずはあなたの不動産会社の特徴を知り、顧客に合った集客方法を考え、顧客や地域に選ばれる不動産会社になりましょう!

 

 

集客で不動産会社が顧客に選ばれる為の方法3つを紹介

集客を成功させ、あなたの不動産会社が顧客に選ばれるには、以下の3つの方法を試してみましょう。

  1. 自社の強みを理解する
  2. ターゲットを明確にする
  3. 「オフライン集客」と「オンライン集客」両方を使う

不動産は大手から小さな会社まで、競合が多い業界です。

 

そのような業界の中で人を集め、成約を増やしていくには、この3点をしっかり押さえて集客を行いましょう。

 

自社の強みを理解する

多くの競合が存在する中で顧客に選ばれるために、まずはあなたの不動産会社の「強み」を理解しましょう。

 

なぜなら「強み」を理解しなければ、どのような集客方法を使うべきかわからないからです。

 

効果的な集客戦略を立てるために、まずはあなたの会社の「強み」を考えましょう。

「強み」とは、「競合他社にはない企業独自のサービス」のこと
「地域密着のサービス」や「〇〇な資格を持った社員が多数在籍」のように、あなたの会社の特徴のことです。

ターゲットを明確にする

あなたの会社が集めたい顧客は誰なのか、ターゲットを明確にしましょう。

 

「一人暮らしの若者」や「この地域で家を探している夫婦」などです。若者向けのサービスを提供するのであれば、webを活用した集客方法が考えられます。

 

ターゲットを明確にすることで、効率の良い集客戦略が立てられるようになりますよ。

 

「オフライン集客」と「オンライン集客」両方を使う

不動産業界で以前から親しまれてきた「オフライン集客」と、webを利用した「オンライン集客」を使えば、幅広く集客することが可能です。

 

現代ではオンライン集客が注目されがちですが、不動産業界では今でもオフライン集客が利用されています。なぜなら、一定数以上の成果が出ているからです。

 

そのため、「オフライン集客」と「オンライン集客」を組み合わせる方が効果的と言えます。

 

あなたの不動産会社が顧客に選ばれるための方法は分かりましたね。意外と簡単なことだったのではないでしょうか。

 

しかし、不動産会社が集客を行うのは難しいと言われています。難しいと言われる理由をふまえた上で、これからの集客戦略を立てていきましょう。

 

 

集客で不動産会社が難しいと感じる理由3つとは?

不動産会社の集客が難しいと感じるのは、3つの理由があるからです。

集客が難しい理由3つ
  1. 人口減少
  2. 他者との差別化が難しい
  3. 購買プロセスの変化

集客を始める前に、なぜ不動産会社の集客が難しいと言われるのかを理解して、対策が講じられるような集客方法を考えましょう。

 

人口減少

不動産会社の集客が難しい理由の1つに「人口減少」が考えられます。

 

総務省の発表では、2008年をピークに総人口は減少に転じ、2050年には日本の総人口は1億人を下回ると言われています。

 

人口減少が進むと、不動産売買や賃貸の顧客数は減っていくと予測できます。

 

顧客数が減ることで、業者間での競争が激しくなり、正しい集客方法が実施できない会社は生き残れない可能性があります。

 

他社との差別化が難しい

2つ目の理由は、他社との差別化が難しいことです。不動産の情報はインターネットを利用すれば、誰でも手に入れられるようになりました。

 

情報は飽和しており、ただ情報を発信するだけでは、他社との差別化は図れません。これからは、不動産会社としての独自情報を発信するようにしましょう。

 

また、あなたの会社の強みを活かし、「特定の地域に強い」や、「ペット同居可能」「リノベーション物件」など、他社との差別化を意識した情報を積極的に発信していきましょう。

 

購買プロセスの変化

3つ目は、消費者の購買における過程の変化です。不動産に関する情報はインターネットを利用することで、すぐに手に入るようになりました。

 

その影響を受け、不動産の購入や賃貸契約までのプロセス自体が変化しています。オフラインとオンラインの両方を活用した集客方法を検討して、他社との差別化を図ることが重要です。

 

 

集客で不動産会社におすすめな方法【オフライン編】

集客で不動産会社におすすめな方法をご紹介します。

 

まずは従来から不動産業界で取り入れられている、オフラインでの集客方法6つについて、説明していきます。

オフライン集客方法
  1. ポスティング
  2. 折込チラシ
  3. ティッシュ配り
  4. セミナー
  5. 電話
  6. 看板

オフラインでの集客方法は、特に地域密着の不動産会社では重要になってきます。詳しく見ていきましょう。

 

ポスティング

ポスティングは、各家庭のポストにチラシを投函していく集客方法です。

 

配布する地域を限定する場合に有効な方法です。地域密着型の不動産会社に向いている方法ですよ。

 

配布するエリアや物件をあなたが選べるため、ターゲットを絞り込むことが簡単です。

 

例えば、マンションには戸建てや、住み替えに適したマンションのチラシを配布するなどすれば、問い合わせや来店が期待できますよ。

 

読みが外れると費用対効果は薄れますが、ネットを使わない高齢層と接触できる点もポスティングの魅力です。

 

新聞折込チラシ

新聞にチラシを入れて各家庭に配ってもらうという方法です。新聞を購読している家庭には確実に届きます。

 

しかし、新聞の電子版の普及に伴い、若い世代の購読率は年々低下しています。

 

新聞の発行部数自体も減少しているので、今後メインの集客方法としては難しいでしょう。

 

コストとしては、1回10万部~20万部配るとして、広告費用として200万円が相場です。

 

ティッシュ配り

ティッシュに、あなたの会社の情報や、物件の情報を記載するなどして配る方法です。サイズが小さいので、記載できる情報は限られます。

 

また、ティッシュを目当てに受け取る顧客も多い為、ティッシュ配りから効率的に反響を得ることは難しいでしょう。

 

セミナー

不動産に関する情報など、無料のセミナーを開催して集客する方法です。

 

もともと不動産に関心のある顧客が集まるため、参加者の成約率が高い傾向があります。

 

セミナーの参加者には特典をつけると付加価値が上がります。セミナー開催後は、参加者に再度連絡するなどして、見込み顧客につなげていきましょう。

 

テレアポ

電話による集客方法です。1日に多くの顧客に電話をかける、従来からの集客方法です。

 

テレアポは相手の時間を突然奪うことになるため、ゆっくり話を聞いてもらえる可能性は低いです。

 

しかし、相手の反応がすぐわかるため、見込み顧客と見込みのない顧客とを判断するのが簡単で、効率よく営業できます。

 

看板

あなたの会社が保有する土地や月極駐車場などに看板を設置して集客につなげる方法です。

 

周辺で生活する顧客に、あなたの会社を周知することができます。自社の土地なら良いですが、そうでない場合、設置料金が発生する可能性があります。

 

注意してほしいのは、簡単な看板の設置や幟も該当する「捨て看板」という方法は、法律を把握した上での設置や運営が必要です。条例や規則に違反しないように気をつけましょう。

 

 

集客で不動産会社におすすめな方法【オンライン編】

オンラインでの集客は、現代ではよく使われるようになりました。オンラインでの集客方法6つを紹介します。

オンライン集客方法
  1. 自社のサイト
  2. ブログ
  3. ポータルサイト
  4. Googleビジネスプロフィール
  5. 一括査定サイト
  6. SNS

不動産購入世帯(30代~40代)はインターネット利用率が高いので、最も効果的な集客方法です。どのような方法があるのか、1つずつ確認していきましょう。

 

自社のサイト

あなたの不動産会社を指定して物件を探している顧客からの成約率が高いのが、自社のサイトを使った集客方法です。

 

成約につなげるためには、まずはサイトを見つけてもらう必要があるので、SEO対策が重要です。さらに、顧客に満足してもらえる環境を整えることも必要です。

 

自社サイトはオンライン集客の基本なので、初めにサイトを作りましょう。

 

ブログ

自社サイトに加えて、積極的に活用してほしいのがブログによる集客です。

 

特定のキーワードに沿った記事を投稿し、アップされた記事から自社サイトへの訪問を促します。ブログによる集客は、効果が現れるまで時間がかかります。

 

質の高い記事が増えれば、検索流入が増えて、集客につながります。つまり、ブログからの集客を増やすには、質の高い投稿を増やすことが大切だと言えます。

 

SNS

SNSを活用した集客方法です。特に若い世代の集客に効果的で、主に利用されるのは以下の4つです。

  1. Facebook
  2. Twitter
  3. Instagram
  4. TikTok

これらのアカウントで、物件の情報や写真を投稿し、視覚的に宣伝が可能です。

 

SNSは拡散機能があるので、うまく利用すれば、広告費をかけずに顧客への認知が可能です。

 

ポータルサイト

不動産におけるポータルサイトとは、複数の不動産会社が所有、仲介する物件情報を広告としてまとめて。web上に公開するサイトです。

 

インターネットで不動産を探している顧客の閲覧数が多くなるので、ポータルサイトへの出稿は、必ず行ってほしい集客方法の1つです。

 

ポータルサイトへの出稿には掲載料金がかかります。しかし、見込み顧客を多く集められることや、不動産会社としての信頼性が上がるなど、メリットの方が大きいと言えます。

 

Googleビジネスプロフィール

「Googleビジネスプロフィール」とは、Google検索結果や、Googleマップにあなたの会社や店舗の情報を掲載できる無料サービスです。

 

店舗の外観や看板などの画像と、会社名や住所、電話番号、会社のホームページのURLも掲載できますよ。

 

Google検索やGoogleマップを使って不動産会社を探している顧客に対してアピールできるので、ぜひ使ってほしい集客方法です。

 

さらに、検索数や閲覧数などの分析も閲覧できるので、簡単に効果を検証できるのも嬉しいポイントですよね、

 

一括査定サイト

一括査定サイトとは、物件を売りたい顧客が使うと、簡単に査定額を知れるサイトのことです。

 

集客はサイト行ってくれるので、業務を楽にできますよ。

 

オフラインの集客とオンラインの集客をうまく組み合わせて、あなたの顧客にあった方法を考えていきましょう。

 

集客方法は1つではなく、複数を組み合わせた方が効果的ですよ。

 

 

まとめ

  • 集客を成功させ、あなたの不動産会社が顧客に選ばれるには、「自社の強みを理解する」「ターゲットを明確にする」「オフライン集客とオンライン集客を組み合わせる」の3つの方法を使ういい
  • 不動産会社の集客が難しいと言われるのは、「人口減少」「他社との差別化が難しい」「購買プロセスの変化」の3つの理由がある
  • オフラインでの不動産会社の集客方法は「ポスティング」「折込チラシ」「ティッシュ配り」など6つある
  • オンラインでの不動産会社の集客方法は「自社のサイト」「ブログ」「SNS」など6つある
  • 集客方法は1つだけでなく、複数を組み合わせて使うことが効果的

 

競争の激しい不動産業界を生き抜くためには、まずはあなたの会社と顧客を知りましょう。

 

成果はすぐには見えてこないかもしれませんが、地道な活動を続けていくことが大切ですよ!

 

 

 

今だけ限定プレゼントすぐに登録して下さい

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

今すぐ登録しないと損します

カズ社長の漫画みたいな自己紹介


漫画みたいな波乱万丈な自己紹介

チャンネル登録お願いします

↓↓↓

カズ社長の商品紹介

紹介して報酬を貰おう

Amazon1位獲得電子書籍集

お客様の声