集客のノウハウは基本の考えと顧客を知ること!効果的な方法12選紹介

目安時間 18分

メルマガ登録

カズ社長
カズ社長
こんにちわカズ社長です。

👉 漫画みたいな人生の自己紹介

 

個人で企業を立ち上げたけど、なかなか集客が伸びないと感じていませんか?

 

集客のノウハウは、基本的な考えと顧客についてよく知ることです。

 

集客をねらって闇雲に試しても、労力とコストがかかるだけです。

 

労力とコストをかけても、成果が見えないとガッカリですよね。

 

新規顧客を獲得するには、まず相手のことを知らない事には始まりません。

 

必要なノウハウを知ることで、自社の効率良い集客方法が確立できるので、しっかり成果が見えてきます。

 

ここでは、集客のノウハウについて、基本的な考えや顧客の種類について解説しています。

 

「効果的な方法12選」も、後半に紹介していますので参考にしてくださいね。

 

 

集客のノウハウは基本と本質3ステップが重要!

 

集客のノウハウは、基本的な考えと本質をしっかり理解することです。

 

たとえ集客ができたとしても、基本のノウハウがわからなければ、もう一度足を運んでくれることはありません。

 

ここで、集客のノウハウについての基本的な考えを、しっかり知っておきましょう。

 

【集客とは】顧客を惹きつけること

集客とは、自社の店舗やウェブサイトに顧客を惹きつけることです。

 

商品やサービスの購入に至るには、便利さや魅力をアピールして、いかに興味関心を抱いてもらうかが勝負です。

 

なので、下記のように言い換えることもできます。

集客=顧客を惹きつけること

顧客を惹きつけられたら、次に取る行動は「購入」になりますね。

 

集客力とは【顧客を惹きつける能力】

集客力とは、自社の店舗やウェブサイトを利用してくれそうな顧客を、惹きつける能力のことです。

 

惹きつけるだけで、継続的に購入してもらわないと売り上げに繋がりません。

 

一度足を運んでくれた顧客が、リピーターになってもらうための能力も必要になってきますよ。

 

集客の基本的な考え方を知ることが重要

集客の基本は、PDCAサイクルを回し続け、トライ&エラーの精神でより良い成果を目指すことです。

PDCAとは
  • Plan…計画
  • Do…実行
  • Check…確認
  • Action…改善

 

この4つの行動を継続的に行うことで、よりよい集客活動に繋がっていきますよ。

 

継続的な行動は、下記のようにサイクルすることです。

 

PDCAサイクル法

Plan…具体的に新規顧客の集客の目標を立てる

Do…集客目標を達成するための計画を実行する

Chek…計画して実行した際の効果を振り返る

Action…効果の振り返りをした結果で、改善策を考える

 

コンテンツの見せ方やライバルと差別化、集客後リピーターへの導線などに注視して、何通りか試すといいでしょう。

 

改善策を検討した後は、再度「Plan」に戻り目標を立てることをくり返すことで、集客精度は高まっていきますよ。

 

集客の本質には3つのステップ

本質3ステップの流れをしっかり理解して行動すると、集客成功に繋がります。

 

本質3ステップ
  1. 顧客集め
  2. リピーター集め
  3. ブランディング

この集客の本質である、3つのステップをしっかり理解しましょう。

 

ステップ1で、たくさんの顧客を集めたとしても、ステップ2のリピーターにならなければ、売り上げも上がらずブランド名も広がりません。

 

集客する際は、成功を見据えた計画作りをしておくことが大切です。

 

 

集客のノウハウは顧客を5種類に分けターゲットを絞る

集客のノウハウは、顧客を5種類に分けて自社のターゲットについて絞り込みをすることです。

 

集客を考える前に、ノウハウの基本である顧客について知り、効果的にターゲットを絞り込みましょう。

顧客5種類
  • 新規顧客
  • 見込み顧客
  • 潜在顧客
  • 休眠顧客
  • リピーター

これら顧客の特徴を理解することで、集客のノウハウが見つかりますね。

 

ではそれぞれ、どのような顧客なのか見ていきましょう。

 

新規顧客

新規顧客とは、これまで購入履歴がなく初めて自社の商品やサービスを購入した顧客のことをいいます。

 

一度購入して自社の商品やサービスを気に入ってもらえれば、再度購入に繋がりリピーターになる可能性が高いですね。

 

そのため、新規顧客へのアプローチが大切です。

 

次の購入へ繋がるように、クーポン配布や割引セールなどを実施することで、効果が期待できますよ。

 

見込み顧客

見込み顧客は、自社の商品やサービスに興味や関心を持っているが、まだ購入したことがない顧客をいいます。

 

この場合は、「気になっているけど購入に踏み切れない」ため、「この商品をぜひ使ってみたい」と思わせるアプローチが必要になります。

 

そのためには、クーポンや無料サンプルの配布、お試し価格にしてみると効果的ですね。

 

一度試すチャンスがあると、製品の良さを知ってもらえるので、購入に繋がるでしょう。

 

潜在顧客

潜在顧客は、自社の商品やサービスを把握していないが、知ってもらえればニーズがある顧客のことをいいます。

 

顕在顧客ばかり大切にしていても、顧客は増えません。

 

まずは、自社の商品やサービスを知ってもらうことからはじめましょう。

 

潜在顧客を見つけ新規顧客に繋がるアプローチすることで、ビジネスが継続していきますよ。

 

休眠顧客

休眠顧客とは、過去に自社の商品やサービスを購入したあと、長期的に購入していない顧客のことをいいます。

 

購入をやめてしまった理由として、自社の商品やサービスへの興味や関心がなくなった可能性もあります。

 

しかし、改善したことで商品やサービスが向上し状況が変化している場合がありますね。

 

ここで、改めて商品やサービスをアプローチすることで、見込み顧客への期待がもてますよ。

 

リピーター

リピーターとは、自社の商品やサービスを、何度も購入している顧客のことをいいます。

 

リピーターが定期的に購入することで、安定的な売り上げを生み出しています。

 

そのため、信頼を維持して購入し続けてもらう必要がありますね。

 

信頼維持に接客対応はもちろんのこと、商品やサービスの質を落とさず、リピーター限定待遇などが効果的ですよ。

 

 

集客のノウハウをもとに効果的な方法12選を紹介!

 

集客のノウハウをもとに考えると、オンラインとオフラインでは集まる顧客の種類が変わってきます。

 

自社が求めてる顧客の種類によって、効果的な集客方法を実行しなければ、労力とコストが無駄になってしまいます。

 

ここでは、オンラインとオフラインのノウハウを参考に、効果的な集客方法について詳しくみていきましょう。

 

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)

Fasebook(フェイスブック)やTwitter(ツイッター)、LINE(ライン)などを通じて集客する方法です。

 

SNSに広告を出すことや、アカウント(個人認証情報)を開設してあなた自身で投稿する方法になりますよ。

 

アカウントを通じて、顧客と密にコミュニケーションを取ることで、質の高い情報をいち早く届けられるため、リピーターになる可能性が高くなります。

 

しかし、定期的に広告を出したり、投稿したりしないと他の情報に埋もれてしまいます。

 

顧客の目に触れる機会を増やすためには、投稿回数をこなしていく必要がありますね。

 

ディスプレイ広告(SNS広告・バナー広告)

 

WEBサイトやSNS、アプリの広告枠に、画像や動画を表示する集客方法です。

 

ディスプレイ広告は、ユーザーのターゲットを絞って配信できるのが魅力ですね。

 

逆にWEBサイトやSNSなどを見ない年齢層や、情報を求めているユーザーには届かない可能性が高いです。

 

さらに、継続的に画像や動画の内容を見直す必要があります。

 

メールマガジン

メールアドレスを登録した相手に、商品やサービスの情報発信をすることで、顧客との関係構築を図る集客方法です。

 

伝えたい情報を文章作成し、メールで一斉送信することでスピーディーに顧客に届きますよ。

 

しかし、興味がなければ迷惑メール扱いになってしまいます。

 

送るだけでは集客につながらないので、発信したい情報を網羅しつつ、有益と感じられる内容の文章構成をしましょう。

 

また、読者を惹きつけるタイトル付けることで開封率も上がりますよ。

 

リスティング広告

Google(グーグル)やYahoo!(ヤフー)で、ユーザーが検索したキーワードで上位に表示されたページに、自社サイトへのリンクを表示させて集客する方法です。

 

ライバルが多いキーワードほど、目に触れる機会が増えるので広告単価は、当然高くなります。

 

逆にライバルが少ないキーワードだと、広告単価は安く済みますね。

 

地方で「美容院」や「飲食店」などを経営している場合は、土地名なども合わせて出すと広告単価も安くなるため、おすすめの方法です。

 

オウンドメディア

オウンドメディアは、自社が保有するメディアのことで、一般的には、WEBサイトや自社ブログなどです。

 

自社の宣伝を幅広く周知でき、さらにターゲット層に対しても集客できる方法です。

 

顧客が求めている情報を提供することでユーザーを集まり、効果的な宣伝が可能になりますよ。

 

プレスリリース

新聞や雑誌、テレビ番組などメディアに対して、自社の商品やサービスの情報を送り、取材してもらう方法です。

 

プレスリリースをしたからといって、かならず取材してくれる訳ではありません。

 

興味を持ってもらえれば商品やサービスへの信頼性が高まり、宣伝効果がバッチリ期待できますよ。

 

しかし、商品やサービスが「良くない」と評価されると、宣伝効果は下がってしまいます。

 

そのため、自社で特におすすめしたい商品やサービスなどに特化して、プレスリリースするといいですね。

 

チラシのポスティング

顧客になりそうなエリアを対象に、チラシをポストに投函する集客方法です。

 

エリアを絞ってチラシを配るとリサーチもでき、顧客の望む情報についても的確に届けられます。

 

しかし、ポスティングするには手間と時間がかかりますね。

 

ポスティングしている時間は、他の作業ができなくなるためアルバイトに頼む方法もありますが、この場合はコストもかかります。

 

ダイレクトメール

商品やサービスの案内を、チラシ、カタログなどを郵送して集客する方法です。

 

遠くのエリアに住む顧客にもアプローチでき、カタログや冊子だと多くの情報を届けられますよ。

 

ただし、郵送なので宛名書きや封入れがあり、作業や発送料で労力とコストがかかります。

 

看板

街頭に看板を出して、不特定多数の顧客にアプローチできる集客方法です。

 

看板デザインを工夫することで目に止まりやすく、商品やサービスの広告看板であれば、自社のイメージアップに繋がりますね。

 

看板の種類にも、電子的なディスプレイやウェルカムボードなど種類はさまざまです。

 

自社の商品やサービスにあった、看板を選ぶことが大切ですね。

 

無料セミナー

無料セミナーを開き、講義の後に自社商品を紹介して集客方法です。

 

セミナー参加者は、興味を持って集まっているので、商品やサービスの成約が高くなる可能性がありますよ。

 

興味・関心のあるセミナー内容を企画、講師のオファーや日程調整、会場の手配など事前準備に手間がかかります。

 

展示会

展示会に参加し、ブースを設営して商品やサービスを紹介することで、集客する方法です。

 

そもそも展示会には、その分野に興味がある人が集まっているので、アピールできれば顧客になってもらえる可能性が高まりますよ。

 

しかし、出展する会場や手配、ブースの装飾準備、当日の設営・スタッフ確保など、事前準備に手間がかかります。

 

顧客からの紹介

リピーターから、次の顧客を紹介してもらう集客方法です。

 

リピーターが間に入ることで、次の顧客に足を運んでもらえる確率が上がります。

 

信頼関係が築けている顧客からの紹介は、相手に信用されやすくなり購入への期待も高まりますね。

 

ただし、リピーターに顧客の紹介を依頼するタイミングや、伝え方を間違えると信頼を失い兼ねないため、注意が必要です。

 

 

まとめ

    • 集客のノウハウは、基本的な考えと本質をしっかり理解することである
    • 集客とは、自社の店舗やウェブサイトに顧客を惹きつけること
    • 集客力とは、自社の店舗やウェブサイトを利用してくれそうな顧客を惹きつける能力のこと
    • 集客の基本は、PDCAサイクルを回し続けながら、トライ&エラーの精神でより良い成果を目指すことである
    • 集客の本質である3つのステップは「顧客集め」「リピーター集め」「ブランディング」である
    • 集客のノウハウは、顧客を「新規」「見込み」「潜在」「休眠」「リピーター」5種類に分けてターゲットの絞り込みむこと
    • 集客のノウハウをもとに考えると、オンラインとオフラインでは集まる顧客の種類が変わるため、自社にとって効果的な方法を知る

自社の集客方法は、商品やサービスの内容によって違ってきます。

 

集客の基本を理解してから、集客方法を考えると、ターゲットにしっかり情報が届きますよ。

 

今だけ限定プレゼントすぐに登録して下さい

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

今すぐ登録しないと損します

カズ社長の漫画みたいな自己紹介


漫画みたいな波乱万丈な自己紹介

チャンネル登録お願いします

↓↓↓

カズ社長の商品紹介

紹介して報酬を貰おう

Amazon1位獲得電子書籍集

お客様の声