マーケティングでイラストを活用!メリットやSNSマーケティングとは?

目安時間 17分

メルマガ登録

 

カズ社長
カズ社長
こんにちわカズ社長です。

👉 漫画みたいな人生の自己紹介

 

マーケティングでイラストは活用できるの?」と思いますよね。

 

実は、マーケティングにおいてイラストは有効な手法なのです。

 

マーケティングでイラストを活用すると、分かりやすい情報発信やイメージの向上、共感を得たり話題性を高めたりなど多くのメリットがあります。

 

この記事では、イラストをマーケティングで活用するとはどういうことなのかご説明していきます。

 

メリットやデメリット、イラストを活用できるSNSマーケティングについても解説していきますよ。

 

マーケティング課題に応じた、効果的なイラスト活用ができるようになりましょう♪

 

 

マーケティングでイラストを活用するとは?

 

イラストを活用することは、インパクトを与え商品の認知拡大や購買意欲促進など、マーケティングにおいてメリットが多くあります。

 

そのためマーケティング課題に応じて、イラストを活用することは有効な手法です。

 

「百聞は一見にしかず」と言うように、説明を聞いたり、文字で読んだりするよりも、実物やイラスト・写真を見る方が理解しやすいものです。

 

WebサイトやSNSなどでも、商品やサービスの紹介で写真や動画・イラストが活用されています。

 

文章だけよりも、写真や動画・イラストの活用で、より分かりやすく伝えるとともに、インパクトを与え、読み手を引き付ける効果がありますよ。

 

そしてイラストは、描くタッチや雰囲気によって、読者に与える印象が変わります。

 

イラストを上手く活用することによって、商品やサービス・ブランドに合わせたイメージや認知度の向上ができます。

 

そのためイラストは幅広い媒体によって、商品やブランド価値の向上や周知などのマーケティング戦略として活用されているのです。

 

 

マーケティングにおいてイラストを活用するメリット

 

イラストの活用することによるメリットがいくつかあります。

 

マーケティング施策にてイラストを活用するメリットをご紹介していきます。

 

親しみやすさ

 

イラストによって好意的な感情や親しみを読者は抱きやすいです。

 

気軽に拡散されやすくもなり、コメントやメッセージ増加の効果もあります。

 

そのためイラストの活用は、イメージ向上や購買意欲の促進などのメリットがあるんです。

 

拡散されやすく話題性が高まる

 

イラストは文章よりも感情を動かす効果があります。

 

イラストの活用で共感を得たり親しみを抱いたりすることで、情報が拡散されやすくなります。

 

拡散されると多くの人の目に留まり、話題性が高まります。

 

SNSでは漫画を含め、多くのイラストが活用され、商品やサービスの情報拡散につながっています。

 

多くの情報が伝わりやすい

 

文章で説明するよりも、イラストを用いることでわかりやすく、シンプルに伝えられるメリットがあります。

 

時には、写真よりもイラストの方が必要な情報が分かりやすいこともあります。

 

インフルエンサーによる影響力を利用できる

 

人気のインフルエンサーとタイアップをすることで、多くのフォロワーへ情報発信し、影響力を利用できます。

 

TwitterやInstagramなどのSNSでは、影響力が強いインフルエンサーが多く活躍しています。

 

インフルエンサーの中にはイラストをメインに投稿している方も多くいますよ。

 

インフルエンサーが商品やサービスを紹介・宣伝すると、拡散・購買意欲の促進・認知度の向上につながります。

 

そのため、企業がインフルエンサーに依頼して行う、PR投稿が多く利用されているんです。

 

イメージや想いを効果的に伝えられる

 

イラストは、イメージや想いが写真よりも伝わりやすいです。

 

また、ブランドのイメージとギャップのあるイラストを利用するなどによって、イメージや想いを伝えるだけでなく、話題性も高められます。

 

例えば、ハイブランドが漫画やキャラクターとコラボするのもその一つです。

 

従来のブランドイメージを脱却し、ギャップや新たなイメージを取り入れたマーケティング施策が行え、広告効果も抜群です。

 

 

マーケティングにおいてイラストを活用するデメリット

 

イラストの活用によって、イメージが合わない、納期が長いなどのデメリットもあります。

 

マーケティングにおいてどんなデメリットがあるのか説明していきます。

 

ブランドイメージに合わない場合もある

 

イラストのタッチや雰囲気によって与える印象は異なります。

 

またイラスト自体によって「親しみやすさ」や「ポップで大衆向け」などのイメージもあります。

 

そのため、企業が進めたい商品やサービス・ブランドのイメージとイラストの雰囲気やイメージが異なっていたり、ターゲットとも合わなかったりする場合があります。

 

商品やサービス・ブランドの広告目的とイラストのイメージが合っているのか、検討することはマーケティング施策において重要です。

 

納期が長い場合がある

 

イラストの完成には時間がかかるというデメリットがあります。

 

イラストや漫画を活用すると、企画の目的やテーマに沿って、ストーリーやキャラクター作成など、通常の広告よりも長い納期となる場合があります。

 

イラストを利用するときは、納品までの時間を十分に検討した上でスケジュール管理をしていくことが必要です。

 

情報量が少なくなるケースもある

 

上記の「多くの情報が伝わりやすい」で説明した通り、情報がわかりやすく伝えることができます。

 

ですが一方で、文章で伝える情報に対して、同じスペース内で伝えられる情報が少なくなる場合があります。

 

イラストや漫画であると、どうしても絵のスペースが必要です。

 

イラストで情報が伝わりやすい反面、伝えられる情報が限られてしまうのです。

 

そのためイラストは細かな多くの情報を伝えることには不向きです。

 

目的やイメージなどに応じて、発信する情報を絞った効果的な広告・宣伝が必要です。

 

 

イラストを活用できるSNSマーケティングとは?

 

イラストはWebサイトやSNSで利用することで、マーケティング施策に大きなメリットがあるとお伝えしてきました。

 

イラストを効果的に活用するマーケティング施策として、多く利用されているのがSNSです。

 

そんなSNSを利用したマーケティングを「SNSマーケティング」と言います。

 

ここではSNSマーケティングとは何かや、どんな手法があるかをご紹介します。

 

SNSマーケティングとは?

 

SNSマーケティングとは、SNSを利用して消費者とコミュニケーションをとり、商品やブランドへの理解促進、購買へつなげるなどのデジタルマーケティングです。

 

インターネットやSNSの普及によって、SNSによる発信に力を入れる企業は多くなりました。

 

消費者と企業がつながる接点の一つとして、SNSは大きな注目を集めています。

 

また、消費者による紹介や口コミによって、好意や共感を得られ、認知拡大やイメージアップ、売り上げ増加につながるメリットがあります。

 

SNSマーケティングの手法は5つ

 

SNSマーケティングには手法が5つあります。

  1. SNSアカウント運用
  2. SNS広告配信
  3. SNSキャンペーン
  4. インフルエンサーマーケティング
  5. ソーシャルリスニング

 

5つの手法がどんなものかみていきましょう。

 

〈SNSアカウント運用〉

 

企業のSNSアカウントを設立・運用していく手法です。

 

商品やサービス・ブランドの情報発信をするだけでなく、消費者との接点を増やし、信頼関係の構築やファンの獲得へとつなげられます。

 

魅力的な投稿によって、商品やブランドのイメージをアップさせることも可能です。

 

SNS運用にて、消費者からの質問をコメントなどから得ることもあります。

 

そのため、Webサイトや電話などでの問い合わせとは異なった、距離感の近いコミュニケーションができることもメリットでしょう。

 

〈SNS広告配信〉

 

各SNSのプラットフォームには、独自の広告配信サービスがあります。

 

その広告配信サービスを利用した、SNS上での広告配信です。

 

SNSでの広告は、画像や動画を使用でき、消費者の興味や関心を引き、訴求力が高い広告が可能です。

 

年齢や性別、エリア、仕事、趣味、興味などの詳細なターゲットを設定できます。

 

また、配信期間や予算に応じた設定も可能です。

 

そのためターゲットへ精度よく情報を発信ができ、マーケティング戦略の手法として活躍します。

 

〈SNSキャンペーン〉

 

SNSキャンペーンは、SNSを通じたユーザー参加型の行動喚起施策です。

 

プレゼントやサービス無料体験などのキャンペーンを行います。

 

そのキャンペーンを通して以下のような様々なリターンを受けることが可能です。

 

  • SNSアカウントのフォロー獲得
  • 商品やサービスなどに関する写真・動画投稿の増加
  • キャンペーン情報の拡散
  • 店舗やイベントへの来店促進

 

キャンペーンによって新規顧客の獲得だけでなく、既存の消費者からの共感や信頼感の向上へもつなげられますよ。

 

〈インフルエンサーマーケティング〉

 

インフルエンサーマーケティングとは、SNSなどで強い影響力をもつインフルエンサーを企業が起用し、情報発信や消費者の購買促進を図る手法です。

 

インフルエンサーが抱えるフォロワー数万人~数百万人へ、情報を発信することができるだけでなく、訴求力の高い情報発信もできます。

 

インフルエンサーは各ジャンルの専門家であることが多く、消費者に刺さりやすい情報発信が見込めます。

 

企業の広告とは異なった、「消費者」としての情報発信を行うことが可能なのです。

 

そしてSNSを通じて以下のようなさまざまな形のマーケティング戦略が可能です。

 

  • 商品やサービスなどのレビュー
  • 新商品開発の監修
  • アンバサダーの起用
  • ライブ配信

 

目的や課題に応じて、インフルエンサーとともにマーケティング戦略を行っていけます。

 

〈ソーシャルリスニング〉

 

ソーシャルリスニングはSNSを通じて、消費者の感想や意見を調査・データ収集する手法です。

 

ソーシャルリスニングでは、各SNSで商品やサービス・ブランドに対してどのような投稿がされているのかなどを調べます。

 

従来のアンケート調査とは異なり、より自由で率直な消費者の意見を得ることができますよ。

 

そのため以下のようなさまざまなマーケティング施策に活用できます。

 

  • 商品やサービス・ブランドの評判、イメージ、口コミ内容の把握と改善
  • 消費者の「顕在・潜在ニーズ」の読み取り
  • 広告・宣伝効果の測定と分析
  • トレンドの把握と予測
  • 競合他社や商品・サービスの広告出稿量・メディアへの露出量を表す数値(SOV)を把握した施策展開
  • 炎上・風評被害へのリスク対策

 

ソーシャルリスニングは、上記4つのSNSマーケティング手法において、現状・施策結果の把握をし、最適な施策を行うための判断材料として重要な手法です。

 

 

まとめ

 

  • イラストを活用することは、インパクトを与え商品の認知拡大や購買意欲促進など、マーケティングにおいてメリットが多くあり有効な手法
  • イラストを用いるマーケティングのメリットは、親しみやすさ、拡散されやすく話題性が高まる、イメージや想いを効果的に伝えられるなどがある
  • マーケティングにおいてイラストを使用するデメリットは、ブランドイメージに合わない場合もある、納期が長い場合もある、情報量が少なくなるケースもあること
  • SNSを利用したマーケティングのことをSNSマーケティングと言い、イラストを効果的に活用しマーケティング施策として多く利用されている
  • SNSマーケティングは、人気のSNSを利用して消費者とコミュニケーションをとり、商品やブランドへの理解を促進し、購買へつなげる「デジタルマーケティング」
  • SNSマーケティング5つの手法は、SNSアカウント運用、SNS広告配信、SNSキャンペーン、インフルエンサーマーケティング、ソーシャルリスニング

 

イラストを用いることで、より最適なマーケティング戦略が行えます。

 

SNSマーケティングとともにイラストを上手く活用していきましょう。

今だけ限定プレゼントすぐに登録して下さい

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

今すぐ登録しないと損します

カズ社長の漫画みたいな自己紹介


漫画みたいな波乱万丈な自己紹介

チャンネル登録お願いします

↓↓↓

カズ社長の商品紹介

紹介して報酬を貰おう

Amazon1位獲得電子書籍集

お客様の声