マーケティングができるエンジニアは重宝される!勉強するメリットは?

目安時間 8分

メルマガ登録

カズ社長
カズ社長
こんにちわカズ社長です。

👉 漫画みたいな人生の自己紹介

 

エンジニアは、専門性の高さよりもマーケティングスキルがある方が重宝されるようになってきました。

 

エンジニアがマーケティングの視点を持つと、仕事の効率・システムの開発スピードが上がります。

 

そうすると、エンジニアであるあなた自身の市場価値が向上しますよ。

 

仕事をするならば、企業から求められる、価値のあるエンジニアになりたいですよね。

 

この記事では、エンジニアにマーケティングスキルが求められる理由、勉強するメリットや、覚えておくべきマーケティングスキルを紹介します。

 

マーケティングスキルを習得して、企業から求められるエンジニアを目指しましょう!

 

 

マーケティングができるエンジニアが求められている

エンジニアは専門性の高さよりも、マーケティングスキルがある方が、重宝されるようになってきました。

 

エンジニアもマーケティングの視点を持つと、ユーザーが本当に求めているものを調査・分析し、適切な情報を伝えることができ、よりスピーディーな開発が進められます。

 

また、アプリやプログラムには、集客性と利便性が重要ですよね。

 

ユーザーがサービスを発見し、実際に利用して、レビューや口コミを書いてもらう、というのがサービスの利用から拡大までの流れです。

 

この一連の流れを円滑にするためにも、マーケティングができるエンジニアが求められています。

 

 

エンジニアがマーケティングを勉強するメリット

エンジニアがマーケティングを勉強するのには、3つのメリットがあります。

 

エンジニアがマーケティングを勉強するメリット
  1. 円滑なコミュニケーションで仕事効率が上がる
  2. サービスへの理解が深まりスムーズなデータ分析ができる
  3. 市場価値が高まる

 

1つずつ解説していきますね。

 

【メリット1】仕事効率が上がる

まず、マーケターとの円滑なコミュニケーションを取ることで、仕事の効率が上がります。

 

システムの開発において、マーケターとのコミュニケーションは欠かせませんよね。

しかし、担当している分野が違うため、双方に認識のズレが生じてしまうことがあります。

 

認識のズレが生じると、双方の認識を合わせるのに時間がかかってしまいます。

 

そんな時にエンジニアにマーケティングスキルがあれば、双方に考慮しながら認識を合わせ、実現可能なアイデアを提案することができ、効率よく仕事が進められます。

 

【メリット2】スムーズなデータ分析ができる

エンジニアにマーケティングスキルがあると、サービスへの理解が深まり、課題や本当に求めていることに素早く気付き、開発スピードを上げられます。

 

システムを開発する際に、課題部分を開発メンバー全員が理解することで、表面的ではなく本質的な解決が可能になります。

 

マーケティングスキルがあると、課題に素早く気付けるため、開発のスピードをあげることができます。

 

【メリット3】市場価値が高まる

マーケティングスキルがあるエンジニアは、クライアントやマーケターのニーズをより深く理解できるため、需要が高まり、自身の市場価値が向上します。

 

ユーザーのニーズに合ったシステムを開発できるようになれば、どんな企業も欲しがる人材になれます。

 

 

エンジニアが覚えておくべきマーケティングスキル

どのようなプロダクトにかかわるかにもよりますが、覚えておくべきスキルは以下の3つです。

 

エンジニアが覚えておくべきマーケティングスキル
  1. 情報収集・調査力
  2. 仮説構築力
  3. データ分析力

 

【その1】情報収集・調査力

まず、市場の動きを捉えるために、クライアントや顧客が何を欲しがっているのか、ニーズを拾い上げることが重要です。

 

SNSやニュースなどに積極的に触れ、常に情報を収集していきましょう。

 

【その2】仮説構築・検証力

市場調査の結果から得られた情報から、仮説を立て、検証をする力も重要です。

 

調査結果からどういったことが言えるか、また適切かどうかを検証する、という作業を行います。

 

【その3】データ分析力

仮説を構築・検証したら、その結果に基づきながらデータ分析を行う、データ分析力も必要です。

 

データを分析し、その結果からシステム開発の改善を行います。そしてさらに多くの顧客に届けることで、より多くのフィードバックを得られます。

 

顧客やクライアントのニーズを把握し、仮説を立て、その結果のデータを分析する、この一連の流れを繰り返し行うことで、サービスの成長へとつながります。

 

 

まとめ

  • エンジニアは専門性の高さより、マーケティングスキルがある方が重宝される
  • エンジニアがマーケティングを勉強すると、円滑なコミュニケーションで仕事効率が上がる、サービスへの理解が深まりスムーズなデータ分析ができる、市場価値が高まるなどのメリットがある
  • エンジニアとマーケターとの円滑なコミュニケーションを取れると、認識を合わせることができ、仕事の効率が上がる
  • エンジニアにマーケティングスキルがあると、サービスへの理解が深まり、課題や本当に求めていることに素早く気付き、開発スピードを上げられる
  • マーケティングスキルがあるエンジニアは、クライアントやマーケターのニーズをより深く理解できるため、需要が高まり、自身の市場価値が向上する
  • エンジニアが覚えておくべきマーケティングスキルは、情報収集・調査力、仮説構築力、データ分析力の3つ
  • 情報収集・調査力は市場の動きを捉えるために、クライアントや顧客が何を欲しがっているのか、ニーズを拾い上げる力
  • 市場調査の結果から得られた情報から、どのようなことが言えるのか仮説を立て、適切かどうか検証をする力
  • 仮説を構築・検証したら、その結果に基づきながらデータ分析し、システム開発の改善、フィードバックを行う

 

エンジニアには専門性の高さを求められていましたが、マーケティングスキルがある方が重宝されるようになってきました。

 

マーケティングを勉強して、市場価値の高いエンジニアを目指しましょう!

今だけ限定プレゼントすぐに登録して下さい

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

今すぐ登録しないと損します

カズ社長の漫画みたいな自己紹介


漫画みたいな波乱万丈な自己紹介

チャンネル登録お願いします

↓↓↓

カズ社長の商品紹介

紹介して報酬を貰おう

Amazon1位獲得電子書籍集

お客様の声