試食販売 無料サンプル 無料でお客様に配る理由 フリー戦略 マーケティング

目安時間 9分

メルマガ登録

カズ社長
カズ社長
こんにちわカズ社長です。

👉 漫画みたいな自己紹介

 

今回は、『なぜ?世の中には無料が多いのでしょうか?』この部分がしっかり解るようになります

 

 

無料戦略ってなんの意味があるの〜?

困りはて子
困りはて子

 

カズ社長
カズ社長

知っているのと知らないのとではあなたのビジネスを大きく左右するよ。学んでいこう!

 

「1話だけ無料立ち読み」や「サンプル品」「試食」「スマホゲーム」など世の中には無料のものがたくさんありますよね。

 

その無料は、ただのサービスではありませんよ。

 

実はそれこそが、購入へと導く「無料戦略」なのです。ではそれぞれどのような戦略が隠れているのでしょうか。

 

この記事では、無料戦略の種類や方法を解説していきます。

 

無料戦略がビジネスにおいてとても大切であることがわかるので、ぜひ最後までご覧になってくださいね。

 

無料戦略とは?4つの例で徹底解説

無料戦略とは無料で提供することで、購入へと導くビジネスの戦略です。

 

4つの例で、無料戦略にはどのようなものがあるのか、どうやって行うのかを解説していきます。

 

無料戦略の例
  • 1話だけ無料立ち読み
  • サンプル品
  • 試食
  • スマホゲーム

 

どれを見てもとても身近な存在ですよね。

 

1日1回以上は誰しもが無料のものを触っています。といっても過言ではないほど世の中は無料で溢れているんです。

 

その全てが今回のテーマである「無料戦略」なのです。

 

ではそれぞれどのような戦略が隠れているのか見ていきましょう。

 

1話だけ無料立ち読み

 

毎日1話だけ読める→先が気になって購入

 

「1話だけ無料立ち読み」漫画アプリでよくあるフレーズですよね。

 

漫画は1話読み出すと止まらないものですし、先が気になるところでちょうど1話が終わってしまいますよね。

 

最初は1話だけ読んで次の日まで待とうと思っていても、先が気になって仕方がなくなって購入してしまった!なんて経験したことはありませんか?

 

このような先が気になるという漫画特有の性質を利用したのが「1話だけ無料立ち読み」の「無料戦略」なんです。

 

サンプル品

 

化粧水3日分→良いかも?購入

 

化粧品を購入した際によく一緒についてくるサンプル品。

 

試しに使ってみると普段使っているものよりも浸透するし肌の調子がいい!と思うと、購入したくなりますよね。

 

化粧水のボトル1本を高い値段で試してもいないのに購入するのはとても勇気がいることですが、サンプル品を試していると安心して購入できます。

 

普段化粧水を使わない男性も、サンプル品を使ってみたら肌の調子が良くなって会社で褒められた!なんて経験をしたら、購入に踏み切るケースもあるかもしれません。

 

この試して購入できる流れがサンプル品の「無料戦略」なのです。

 

試食

 

食べる→もっと食べたい

 

スーパーや商店街などで様々な食べ物が試食できますよね。

 

そこで試食してみて、美味しい!と思ったらもっと食べたいと思いませんか?

 

私はよく観光地で、お土産を購入する際もこの試食を活用します。

 

どうせお土産を渡すなら美味しいものをあげたいからです。

 

もし、試食ができなかったら購入に1歩踏み出せないまま諦めてしまうこともあるでしょう。

 

ですので、試食も商品を購入してもらうための大切な「無料戦略」なんです。

 

スマホゲーム

 

無料でできる→制限解除のため課金

 

無料のスマホゲームってたくさんありますよね。

 

あなたが仮に、とても面白いゲームにハマったとします。

 

そのスマホゲームには、ゲームの合間に30秒の広告が入ります。

 

その広告を月300円払うだけでなくすことができるとしたら、ジュースを月に2回我慢する程度だしいっかと課金してしまうのではないでしょうか。

 

他にも、もっと装備を強くしたい!レアアイテムが欲しい!などで課金するケースもあります。

 

さらに、1度300円で購入すると、その先1000円3000円と額が上がっていきやすいんだそうですよ。

 

ゲームの中に、少しだけ制限を設けるだけで、制限解除のために課金するというのがスマホゲームの「無料戦略」なんですね。

 

無料戦略は日常にたくさんある

 

これらを見ると無料戦略は日常にたくさんありますよね。

 

私は無料戦略にはハマっていない!漫画も1日1話だけ読んでいるしスマホゲームも無料の範囲内で楽しんでる!というそこのあなた。

 

実は今後、Twitterが有料化すると言われていたり、YouTubeを広告なしで見るには月額払ってくださいという流れになったりしています。

 

無料で使えていたSNSなどにもこの無料戦略が浸透していく可能性があるんですね。

 

無料でずっと使ってきた画期的で楽しいSNSが、例えば月300円程度の有料化になったら課金してしまうのではないでしょか?

 

無料戦略の中で暮らすこの時代に、あなたがビジネスで無料戦略を行うとしたらどうするのかをこの記事を読んで考えていただきたいです。

 

まとめ

 

無料戦略には、漫画アプリや化粧品サンプル、試食やスマホゲームなど日常に溢れていることがわかりましたね。

 

それは、ただサービスしているというわけではなく、商品を購入していただけるための戦略だったんです。

 

あなたもこの「無料戦略」を活かして、ビジネスをより発展させてみてはいかがですか?

 

 

 

 

 

今だけ限定プレゼントすぐに登録して下さい

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

今すぐ登録しないと損します

カズ社長の漫画みたいな自己紹介


漫画みたいな波乱万丈な自己紹介

チャンネル登録お願いします

↓↓↓

カズ社長の商品紹介

紹介して報酬を貰おう

Amazon1位獲得電子書籍集

お客様の声