Zoomの使い方を初心者にもわかりやすく解説!基本から便利機能まで

目安時間 10分

メルマガ登録

Zoomは、パソコンやスマホ、タブレットを使って、オンラインでミーティングを行える、ビデオ通話アプリです。

 

テレワークや在宅勤務が増えている中、Zoomは私たちの生活に欠かせないツールになりつつあります。

 

しかし、Zoomの使い方やサインアップの仕方がわからない、という場合ももちろんありますよね。

 

そこで、この記事では初心者のあなたにもわかりやすく、基本のZoomの使い方を解説します。

 

アプリのダウンロード、サインアップの方法から、Zoomの使い方を詳しく紹介するので安心してくださいね。

 

Zoomの使い方はシンプルでわかりやすく、便利な機能も充実しているので、これを読んで早速Zoomを使ってみましょう!

 

 

Zoomの使い方【ダウンロード・サインアップ】

Zoomはパソコンやスマホ、タブレットの様々な端末を使って、複数人でビデオ・音声会議ができる、ビジネスに最適なツールです。

 

オンライン上ですが、実際に会議室にいるようなコミュニケーションが図れる便利な機能もたくさんあるんですよ♪

 

まず、Zoomの使い方を基本の部分であるダウンロード、アカウント登録の仕方から紹介していきます。

 

「Zoomの使い方がわからない」という初心者の場合も安心してくださいね。

 

Zoomを始めるために必要なこと

まず、Zoomをパソコンで使う場合は、Webカメラとマイクが必要です。

 

パソコンによっては、カメラとマイクを内蔵しているものもあります。

 

自分が使っているパソコンには、カメラとマイクが内蔵されているか確認しておきましょう。

 

内臓マイクが搭載されている場合は、パソコンの設定画面のサウンドからマイクを選択できます。

 

カメラは、パソコンのカメラアプリを使って確認できますよ。

 

Zoomのアプリのダウンロード方法

Zoomは、Webブラウザで公式サイトからか、もしくはアプリでも利用できます。

 

Zoomアプリは、パソコンだとZoom公式サイトから、android端末はGoogleプレイストア、iPhone・i Padはアップルストアからダウンロードできます。

 

アプリはブラウザよりも映像と音声出力が軽いので、あらかじめダウンロードしておくのがおすすめですよ!

 

また、Zoomの招待リンクをもらっている場合は、そのリンクをタップしてダウンロードもできます。

 

サインアップ(アカウント登録)する方法

Zoomでホストとなってミーティングを主催する場合は、アカウント登録が必要です。

 

ホストでなく、参加者として招待されている場合は、アカウント登録をしなくても利用できます。

 

Zoomにサインアップする手順
  1. Zoomのアプリを開いたら、「サインアップ」をクリックする
  2. 検証のために誕生日を入力
  3. メールアドレス、氏名を入力し、サインアップをクリックする
  4. 入力したメールアドレスにZoomからのメールが届いたら、メール文中の「アカウントをアクティベート」をクリック
  5. パスワードの設定に進む
  6. メールアドレスでの招待の画面が出るが、ここはスキップ可能
  7. 「zoomミーティングを今スグ開始」をクリックする
  8. サインインして、ミーティング画面を開くと完了

ブラウザでサインアップする手順も、アプリとほとんど同じです。

 

ブラウザでzoomの公式サイトを開き、トップページ右上にある「サインアップは無料です」をクリックして、その後の流れは同じですよ。

 

これでZoomの使い方の基本の部分は完了です。

 

 

Zoomでミーティングを使う方法

Zoomのサインアップが完了したら、ミーティングの使い方を紹介しますね。

 

ホスト(主催者)になってミーティングを開催する方法

あなたがホスト(主催者)で、ミーティングを開催する方法を紹介します。

 

ホストの場合は、サインアップは必須ですよ。

 

ミーティングを開催する方法
  1. Zoomアプリを起動し、トップ画面の「新規ミーティング」をクリック
  2. 参加者に招待を送るため、画面下部の「参加者」を選択、続けて「招待」をクリック
  3. 招待をする方法の選択ページが出てくるので、使用するメールを選択
  4. メールアプリを開くと、件名・リンク・ミーティングIDなどが記載してある状態になっているので、宛先を入力
  5. メールを送信すると招待完了

 

ミーティングを開催する方法も、パソコンとスマホどちらも同じ手順です。

 

ミーティングに参加する方法

ミーティングに参加者として招待された場合の参加方法を紹介します。

ミーティングに参加する方法
  1. Zoomのアプリを立ち上げる
  2. 「ミーティング参加」を選択
  3. ミーティングID、または会議室名を入力し「参加」をクリックする
  4. パスコードが設定されている場合は、パスコードを入力して「OK」をクリックする

メールなどでリンクを受け取っている場合、リンクをタップすれば自動でzoomアプリが起動して、ミーティングに参加できますよ。

 

 

Zoomでよく使う便利機能を3つ紹介

Zoomには、いろんな便利な機能があります。

 

その中でも、よく使う機能を3つ紹介しますね。

 

【便利機能1.】画面共有

画面共有は、画面下の「画面の共有」をクリックして行えます。

 

画面共有は、参加者にも自分のパソコンに表示されている、アプリなどの画面をすぐ映すことができます。

 

参加者全員が同じ画面を見ながらミーティングを進められるので、スムーズに会話が進められる、便利な機能ですよ。

 

【便利機能2.】マイクのミュートとカメラのオフ

マイクのミュートやカメラをオフにしたい時は、画面の左下にマイクとカメラのマークがあるので、クリックするだけです。

 

マイクのミュートやカメラのオフ状態を解除したい時も、同様にクリックすればいいですよ。

 

マイクのミュートは、自分側の音声を相手に聞こえないようにしたい時に使います。

 

また、画面上に自分側の姿を映したくない時に、カメラをオフ状態にできます。

 

【便利機能3.】チャット

画面下のチャットアイコンをクリックすると、チャット画面が開きます。

 

ミーティングを中断したりさえぎったりせず、メッセージのやり取りができますよ!

 

使い方は、まず送信先でチャットを送る相手を選択します。

 

特定の相手ではなく、全員に送る場合は「全員」を選択しましょう。

メッセージ欄にコメントを入力したら、送信するだけなので、簡単ですよ♪

 

 

まとめ

  • Zoomはパソコン、スマホ、タブレットから利用でき、パソコンの場合はWEBカメラとマイクが必要
  • Zoomアプリは、パソコンだとZoom公式サイトから、android端末はGoogleプレイストア、iPhone・iPadはアップルストアからダウンロードできる
  • Zoomのサインアップは、アプリやブラウザから「サインアップ」をクリックし、誕生日、メースアドレス、氏名を入力
  • 届いたメールを開き、「アカウントをアクティベート」をクリックしてパスワードの設定に進み「zoomミーティングを今スグ開始」をクリックで完了
  • ホストでミーティングを開催する方法は、Zoomのトップ画面の「新規ミーティング」から画面下部の「参加者」を選択、続けて「招待」をクリックしてメールを送信
  • ミーティングに参加する方法は、Zoomのアプリを立ち上げ、「ミーティング参加」を選択し、ミーティングID、または会議室名を入力、「参加」で完了
  • Zoomでよく使う便利機能は、画面共有、マイクのミュートとカメラのオフ、チャット

Zoomの使い方の基本的なアプリのダウンロードやサインアップの方法を紹介しました。

 

Zoomの使い方はシンプルでわかりやすいので、さっそく使ってみてくださいね。

 

 

今だけ限定プレゼントすぐに登録して下さい

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

今すぐ登録しないと損します

カズ社長の漫画みたいな自己紹介


漫画みたいな波乱万丈な自己紹介

チャンネル登録お願いします

↓↓↓

カズ社長の商品紹介

紹介して報酬を貰おう

Amazon1位獲得電子書籍集

お客様の声