話が上手くなるテンプレート まずはこの話し方のテンプレートを覚えよう

目安時間 7分

メルマガ登録

 

カズ社長
カズ社長
こんにちわカズ社長です。👉 漫画みたいな人生の自己紹介

 

今回は、この形で話をして頂ければ超簡単に話が上手くなる方法についてです。

 

 

 

簡単で確実に相手に伝わる、話し方の基本について紹介します。

 

セールスする時やセミナーで売れる流れを作る時など、基本的にこの順番で話を作りましょう。

 

話を作る順番を覚えれば、あなた自身が相手に対して思っている要求が、しっかり通るようになりますよ。

 

 

話し方の3つの基本

話し方の3つの基本は「ゴール・スタート・どういう話し方する」です。

 

この3つの形を常に意識すると、しっかり話せるようになりますよ。

 

話し方にはいろんな技法があります。
しかし、いろんなことを考えるとややこしくなってしまいます。

 

大事なのは、まずはこの基本の話し方の形を身につけることです。

 

 

話し方の基本を身に着けるのが大事

まずは先ほど話した、「ゴール・スタート・どういう話し方する」という3つをちゃんと身につけることが大事です。

 

話し方を身につけたら次の段階では、いろんな手法を入れた話し方を混ぜていき、自分の身につけます。

 

いろんな手法を入れるためにも、まずは基本のこの形を身につけましょう。

 

頭で考えずに、黙っていてもできるような状態に体を作り上げていけば、話し方も上手くなります。

 

 

カズ社長
カズ社長
「スタート・ゴール・どういう話し方する」

まず、ここをちゃんと身につけてから次の段階へ!

 

まずは「ゴール」から考える

話し方の基本として、必ず1番はゴールから考えてください。

「どうしたいか」というゴールを決めて、ゴールとスタートを結びつけてあげる、ということがまず大事です。

 

  1. ゴール
  2. スタート
  3. どういう話し方する

この順番で必ず物事を考えてください。

 

ゴールとスタートを結びつけて考える

例えば、
【ゴール】
ビジネス塾に入ってほしい

 

だとすると、ビジネス塾に入ってもらうために何をするのかを考えますよね。

 

【スタート】
どういう人に話しかけて、どういうことで悩んでいるのか

 

ゴールとスタートを結びつけてあげて、その間にどういう話し方をしたら、ゴールまで到達していくか、というシナリオを考えます。

 

うまくいかない場合というのは、着地点が決まってないから、と言われています。

 

ゴール(着地点)から話を作って、そこに向かってスタートしていきましょう。

 

 

会話の具体例

 

基本の形を意識した、会話の例を紹介します。

 

相手がビジネスやっている場合、

 

【スタート】
「ビジネスやられてるって聞いたんですけどどんな職業されてるんですか?」
「素敵ですね、素晴らしいですね。」

 

という風に褒めていきます

 

そしてその後に悩みを聞きます。

 

「そんな素敵な方でしたら、悩むことなど全然ないのではないですか。なにかお悩みなどございますか?」
という風に悩みがあるのか聞きます。

 

すると相手が、
「なんだか値段があげにくいんですよね」と言うとします。

そして、
「値段の上げ方というのは、わからなかったら難しいですよね。でも、やり方は簡単なんですよ。実はね…」という話をしたら、

 

【どういう話し方をするか】に入ります。

 

そして相手にもっと悩みがあるか聞いた上で、

 

【最終的なゴール】

「僕のビジネス力を全部学べるので、よかったら1回見学だけ来られませんか?」

という風に、話をしていきます。

 

 

まとめ

大事なのは、ゴールしたあと、どういう話し方をするっていうのをしっかり決めることです。

 

話し方の中で自分がどういうゴールを描くか、を考えます。

「褒めた後にどんなメリットがあるのかというのを、ちゃんと提示できるようにしておく」のが大事です。

 

相手はまず自分のことを聞いてくれてる、認めてくれていると思います。

ですので、ここから話を聞いてみよう、という姿勢までちゃんと作り上げていきましょう!

 

 

 

 

今だけ限定プレゼントすぐに登録して下さい

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

今すぐ登録しないと損します

カズ社長の漫画みたいな自己紹介


漫画みたいな波乱万丈な自己紹介

チャンネル登録お願いします

↓↓↓

カズ社長の商品紹介

紹介して報酬を貰おう

Amazon1位獲得電子書籍集

お客様の声