自己紹介でウケるにはどうすればいい?使えるネタやポイントを紹介♪

目安時間 12分

メルマガ登録

カズ社長
カズ社長
こんにちわカズ社長です。

👉 漫画みたいな人生の自己紹介

 

「社内での自己紹介が苦手。何を話せばいいの?」「自分を知ってもらうにはどんな自己紹介がいいの?」

 

こんなお悩みはありませんか?ウケる自己紹介をすれば、相手にあなたを知ってもらえたり、あなたの独創性をアピールできたりと良いことばかりです。

 

特に新入社員など、新しい場所での自己紹介は今後の仕事をスムーズに進めるためにも大切にしたいところ。

 

しかし、ウケることを狙いすぎると「場の空気が読めないやつ」と思われる可能性もあるので注意が必要です。

 

この記事では、ウケる自己紹介で使えるネタや、意識して欲しいポイントを紹介しているので、あなたらしい自己紹介が簡単にできるようになりますよ。

 

あなたに良い印象を持ってもらうために、ウケる自己紹介をして周囲と差をつけましょう。

 

 

自己紹介がウケるメリットってあるの?4つの理由を紹介

ウケる自己紹介をすることで、あなたに4つのメリットがあります。

ウケる自己紹介のメリット4つ
  • 印象に残りやすい
  • 独創性がアピールできる
  • 周囲とコミュニケーションをとるキッカケになる
  • 親しみやすさを感じてもらえる

苦手と思う気持ち、とてもよくわかりますよ。まずはメリットを知って、気軽な気持ちで自己紹介できるようになりましょう。

 

印象に残りやすい

ウケる自己紹介をすれば、「面白い自己紹介をした彼」というイメージが残るので、あなたを覚えてもらいやすくなります。

 

初対面の相手を笑顔にできれば、心をがっちりつかめますよ。

 

「面白い」「楽しい」という印象は、仕事の場面でもあなたにプラスを与えてくれること間違いなしです。

 

独創性がアピールできる

ユニークでウケる自己紹介には、独創性をアピールして、他の社員との差別化をしてもらえますよ。

 

ウケる自己紹介をするためには、独自の視点による発想力が必要です。

 

そのため、相手から「発想力が豊かでクリエイティブだ」と感じてもらえます。

 

周囲とコミュニケーションをとるキッカケになる

ウケる自己紹介をすれば、印象に残るのでコミュニケーションをとる

キッカケになります。

 

特に新入社員で周囲のことをよく知らない場合などに有効です。ウケる自己紹介をして印象に残せば、コミュニケーションをとる糸口がうまれるでしょう。

 

親しみやすさを感じてもらえる

ウケる自己紹介をすれば、ユーモアを感じさせられるので、相手に親しみやすい印象を与えますよ。

 

初対面が多い場では、あなただけでなく、相手も緊張していることが多いです。

 

「ユーモアがあって面白い」「ユニークで明るい」という印象は、相手の警戒心を解いてくれるので、話しかけやすくなりますよね。

 

 

自己紹介でウケるにはネタが大切!おすすめ10選を紹介

ウケる自己紹介にはメリットがあることがわかりましたが、何をネタにすれば良いのでしょうか。

 

ウケる自己紹介に使いやすい、おすすめのネタ10選を紹介します!

ウケる自己紹介ネタ10選
  1. 名前
  2. 出身地
  3. 趣味や特技
  4. ギャップ
  5. 苦手なこと
  6. あなたのキャッチコピー
  7. あなたの家族
  8. あなたを「〇〇に例えると」
  9. 自虐
  10. そっくりさん

1つずつ、例文を交えてご紹介していきます。

 

名前ネタ

自己紹介に欠かせない名前をネタにすれば、名前とあなた自身のどちらも覚えてもらえますよ。

  • 「〇〇と書きますが、実は〇〇」と読みます
  • 「両親が〇〇という歌手が好きだったことが名前の由来です」

上記のように、読まれにくい名前や、名前の由来をネタにしましょう。

 

出身地ネタ

様々な地域から集まって来ている職場の場合は、出身地をネタにしましょう。

例:滋賀県彦根市の場合

「彦ニャンのお膝元からやってきました」

などのように、ユーモアを交えて話すと良いですよ。

 

趣味や特技ネタ

自己紹介の鉄板ですが、趣味や特技について話しましょう。

 

周囲があまり知らないような趣味やあなたのイメージに合わないような趣味があるなら、ぜひアピールしましょう。

 

初対面でも話題にしやすいですし、同じ趣味を持つ相手が見つかるかもません。

 

ギャップネタ

あなたが周囲から「意外だ」と思われてることがあればアピールしてみましょう。

「会社ではスーツを着ていますが、実はバンドをしているんです」

など、見た目を逆手にとって意外性を狙うと良いですよ。

 

苦手なことネタ

自己紹介であえて自分の弱点を伝えてしまいましょう。

「人前で話すのは苦手なので、今とても緊張しています」

このように、苦手なことを先に伝えると、「苦手なのに頑張った」とプラスに思ってくれますよ。

 

誰しも苦手があるので、親近感を抱かれやすくなり、距離が縮まる可能性があります。

 

あなたのキャッチコピーネタ

友達に呼ばれているニックネームでも良いですし、あなたにキャッチコピーをつけて初回すると、覚えてもらいやすくなりますよ。

 

自分にキャッチコピーをつけて紹介すると、覚えてもらえる上に、その名前で声をかけてくれるようになります。

 

あなたの家族ネタ

家族にまつわる面白いエピソードがあれば、自己紹介に使いましょう。

 

我が家だけのルールや、家族の変な癖など、ほっこりさせるエピソードを紹介すると良いですよ。

 

ペットを飼っている場合は、紹介してみましょう。同じペットを飼っている相手が見つかることがありますよ。

 

あなたを「〇〇に例えると」ネタ

「〇〇に例えると」というネタは、あなたの特徴をアピールできるネタです。

「私を漢字1字で例えると「食」です。なぜなら食いしん坊だからです」

このようにあなたの特徴を端的に伝えられますよ。

 

自虐ネタ

自己紹介の最後にオチをつけて笑いが取れるのが自虐ネタです。

  • 最近恋人に振られまして
  • お酒を飲みすぎて

など、自虐ネタを明るく話すことで、親しみやすさをアピールできますよ。

 

そっくりさんのネタ

あなたがそっくりだと言われる有名人がいれば、それをネタにしましょう。

「有名人の〇〇さんに似ていると言われます」

実際に似ていると「〇〇さん似の人だ」と覚えてもらえますよ。

 

 

自己紹介でウケるポイントはこの3つを意識しよう!

ウケる自己紹介をするには、以下の3つのポイントを意識しましょう。

  1. 顔を上げて笑顔で話す
  2. ゆっくりはっきりと話す
  3. 手短にまとめる

ウケる自己紹介を考えても、相手に伝わらなければ意味がありません。

 

また、ウケることを狙いすぎると「場の空気を読めないやつ」と思われる可能性があります。

 

相手に好印象を持たれる、自己紹介をするときのポイントを紹介します!

 

顔を上げて笑顔で話す

緊張しても面白いことを話すときは笑顔で明るく話しましょう。

 

笑顔を心がけるだけで、印象が良くなりますよ。

 

さらに、顔を上げて相手の目を見て話すと、誠実な印象を与えることにつながります。

 

ゆっくりはっきりと話す

相手が聞き取りやすいように、ゆっくりはっきりと話すようにしましょう。

 

緊張すると声が小さくなったり、早口になったりしますが、相手に伝わらなくなります。

 

苦手な気持ちもわかりますが、ゆっくりはっきりを意識して、ハキハキと話すことを心がけましょう。

 

手短にまとめる

自己紹介の理想の長さは「1分~1分30秒」です。どんなに長くても3分以内にまとめましょう。

 

長すぎると相手が飽きてしまいますよ。いくつも話を盛り込むより、何を話すのか要点をまとめて話すようにしましょう。

 

せっかく考えた自己紹介も、相手に伝わらなければ意味がありません。ポイントを意識して、相手に伝わるように心がけましょう。

 

 

まとめ

  • ウケる自己紹介をすれば、相手にあなたのことを知ってもらえたり、あなたの独創性をアピールできたりするなどメリットがある
  • 自己紹介でウケることを狙いすぎると、「場の空気が読めないやつ」と思われる可能性がある
  • ここに文章を書くウケる自己紹介に使えるネタは「名前」「出身地」「趣味や特技」「ギャップ」など10種ある
  • ウケる自己紹介をするポイントは「顔を上げて笑顔で話す」「ゆっくりはっきり話す」「手短にまとめる」などの3つある

ウケる自己紹介を意識し過ぎると緊張してしまいますよね。あまり難しく考えず、相手にゆっくり話かけるようにしましょう。

 

ポイントを意識して、あなたらしい自己紹介を心がけましょう♪

今だけ限定プレゼントすぐに登録して下さい

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

今すぐ登録しないと損します

カズ社長の漫画みたいな自己紹介


漫画みたいな波乱万丈な自己紹介

チャンネル登録お願いします

↓↓↓

カズ社長の商品紹介

紹介して報酬を貰おう

Amazon1位獲得電子書籍集

お客様の声