化粧品集客が成功するコツを紹介!ターゲットやマーケティング方法も

目安時間 14分

メルマガ登録

カズ社長
カズ社長
こんにちわカズ社長です。

👉 漫画みたいな人生の自己紹介

 

「化粧品を販売しているけど、売上が伸びない」「コスメ店の経営をしているけど人が来ない」

 

こんな悩みはありませんか?

 

あなたの悩みは、ターゲットを明確にしてマーケティングすることで解決できますよ。

 

化粧品ビジネスで成功するためのコツを紹介しています。

 

競争が激しい化粧品業界で成功するには、最初に誰に向けた商品なのかしっかり考えましょう。

 

ターゲット像が明確になれば、効果的な集客方法がわかりますよ。

誰に向けた商品化決めずに、闇雲にチラシを配っても意味がないのでやめましょう。

 

この記事を読めば、化粧品集客のコツやターゲットの決め方がわかります。

 

さらに、化粧品の集客と相性のいい、Webを使ったマーケティングの方法も紹介。Webを上手に利用して、あなたのブランドを広めていきましょう。

 

 

集客の前に化粧品ビジネスで注意したい3つのポイント

まずは、あなたが集客する化粧品ビジネスをする上でのポイントを知っておきましょう。

 

ポイントを知って、効果的な集客方法がわからなければ意味のない活動を繰り返すことになります。

 

どのような集客方法でもコストと労力が必要です。正しい活動ができるように化粧品集客のポイントをよく知っておきましょう。

 

ポイント1【競争が激化している】

化粧品の販売チャネルは、百貨店やドラッグストア、スーパー、インターネットなど様々で、競争がますます激しくなっています。

 

コンビニでもオリジナルの化粧品が買えるようになりました。

販売する媒体が増え、競争が激化し、閉店していった個人店も多くあります。

 

多くの競合が存在する化粧品業界では、他社製品との差別化が重要です。

 

顧客に「自分に合いそう」「自分に向けた商品だ」と感じてもらえることが大切です。

 

ポイント2【ターゲット像を明確にする】

ターゲット像を明確にすれば、集客率を上げることができますよ。

 

なぜなら、ターゲット像を明確にすることで、狙った顧客に合った商品が販売できるからです。その結果、顧客を獲得しやすくなりますよ。

 

「良いものを作れば売れる」と考えるのではなく、顧客に「自分に合いそう」「自分向けの商品だ」と感じてもらうことが大切です。

 

ターゲット像を広げてしまうとあなたの商品のテーマがぼやけてしまいまい、誰の関心も得られません。

 

あなたのブランドの売上が伸び悩んでいたり、集客がうまくいかなかったりするのは、ターゲット像が明確ではないので誰にも刺さらないからかも知れません。

 

あなたの商品のターゲットは誰か、できるだけ具体的に考えてみましょう。

 

ポイント3【オンラインショップでの購入が増加している】

オンラインショップでの購入が増えていることも、知っておきたいポイントです。

 

化粧品を購入する時、百貨店のカウンターや、すぐに行けるドラッグストアに行くことが多いと思います。

 

「実店舗に行きたいけど時間がない」「店舗が近くにない」などの場合もありますが、実店舗を持たずにオンラインショップでのみ販売しているブランドもあります。

 

従来のような「化粧品は店舗に行って購入するもの」という考え方は捨てて、通販で購入したいという要求が多いことを理解しておきましょう。

 

効果のない集客方法

ターゲットを決めずに集客をしても効果はありません。

 

効果のない集客方法
  • 闇雲なチラシ配り
  • SNSでの営業活動
  • 目的のないブログ投稿

闇雲に活動しても、これらの方法は効果が出ない可能性が高いため、今すぐやめましょう。

 

 

化粧品集客を成功させるコツはターゲットの明確化

集客を成功させて、あなたの化粧品店の売上をあげたいのであれば、最初にターゲットを明確にしましょう。

 

誰をターゲットにしているのかわからない商品は、誰の心にも刺さりません。

 

顧客が「私のための化粧品だ」と思えば、リピーターになる可能性もあります。ターゲット設定のコツは2つあります。

ターゲット設定のコツ
  • ターゲットを設定する時は具体的に想像する
  • ターゲットの悩みや望みを考える

以下で詳しく説明していきます。ターゲットを設定できれば、マーケティングの戦略を立てるのが簡単になりますよ。

 

ターゲットを設定する時は具体的に想像する

まずはあなたの商品が誰に向けたものなのかを考えましょう。ターゲットはできるだけ具体的に想像し、細かく設定するとマーケティング戦略が立てやすくなります。

 

化粧品を使うのは若い女性のみではありません。男性向けの商品もたくさんありますし、キッズコスメも人気が出ています。

 

男性か女性かだけでなく、年齢は何歳ごろなのか。その中でも価格重視なのか、高級志向なのか。

 

できるだけ具体的に考えると、どのような人に向けた商品化わかってきますよ。

 

あなたが売りたい商品を欲しがっているのはどんな人なのか明確にしていきましょう。集客やマーケティングはここから始まります

 

ターゲットの悩みや望みを考える

誰に向けての商品なのか明確になったら、その人物はどんな悩みがあって、何を求めているのかも考えましょう。

 

中高生がターゲットなら、パッケージから可愛く目が惹かれるようなデザインがいいです。

 

会社員の女性なら、落ちにくい口紅や控えめでオフィスでも使いやすい色味を多くするといいですね。

 

このように、ターゲットはどのような悩みや望みがあるのかを考えていきましょう。

 

さらに、ターゲットがどのような行動パターンをとるのかを考えると、マーケティング戦略を立てる際に役立ちますよ。

 

先ほどの会社員の女性ならSNSなどをよく見るかも知れません。反対に40代以上の女性なら、友人の口コミを重視するかも知れませんよね。

 

このように悩みや望みを知ることで、効果的な集客方法や、マーケティング戦略を立てやすくなりますよ。

 

 

化粧品集客のマーケティングはWebを使うのが効果的

化粧品にはWebを利用した集客がお勧めですよ。化粧品は店頭以外にもオンラインショップから購入する顧客が増えています。

 

またSNSは幅広い世代が使っているものです。あなたのビジネスを広めたいのであれば、Webをうまく使って集客していきましょう。

 

Webマーケティングの方法6選

Webマーケティングの主な6つの方法をご紹介します。どれか1つではなく、組み合わせて使うとさらに効果的ですよ。

Webマーケティング6選
  1. 自社のホームページ
  2. インフルエンサー
  3. SNS
  4. Web広告
  5. ポータルサイト
  6. クチコミ
自社のホームページ

Webでの集客を始めるなら、まずはあなたのブランドのホームページを作りましょう。

 

顧客がWeb上で検索をした時に、商品の詳しい情報が乗っているかいないかで、見てもらえる人数が変わります。

 

さらにホームページがあるということに安心を感じます。肌に直接つける化粧品だから安全で詳しい情報が欲しいという顧客は多いです。

 

ホームページを作って、あなたのブランドがどういう化粧品を扱っているのか、どういう効果があるのか載せるようにしましょう。

 

可能ならオンラインショップも併設して、購入しやすい環境を作っておきましょう。

 

ターゲットで設定した人物が好ましいと思う色や画像で、ブランドの世界観を表現するといいですよ。

インフルエンサー

あなたは買い物をする際に、人の意見を聞いて購入した経験はありませんか?

 

特にそれが有名人だった場合、さらに使ってみたいと感じるでしょう。

その心理を利用しているのが、インフルエンサーと協力したマーケティングです。

 

インフルエンサーとは、ブログやSNSを介して大きな影響力を持つ人物のことです。

 

有名人になれば、何千、何万、それ以上の閲覧者に影響を与えられます。

 

効果的にマーケティングできるので、採用している企業が増えていますよ。

SNS

特に若い世代をターゲットにする場合、SNSは欠かせないツールです。

 

顧客に動向としては、Webでの検索だけでなく、SNS上でも化粧品の情報を検索するようになりました。

 

SNS上では、化粧品に詳しい者同士があつまり、情報交換が行われています。

 

SNSは「バズる」のを目的にするのではなく、「シェア」を集めるような投稿をすることが大切です。

 

SNSのユーザーが共感し、シェアが集まれば、多くの人にあなたのブランドを見てもらえますよ。

 

ターゲット設定した人物が、何時ごろSNSを見るのかを調べて投稿することで効率良くアプローチできますよ。

Web広告

Web広告とはWeb上に掲載される広告のことですよ。化粧品ビジネスにあうのは以下の3種類です。

  • リスティング広告
  • SNS広告
  • YouTube広告

インターネットを通じた広告はすべてWeb広告です。Web広告の特徴は、閲覧者を確認できるなど効果測定が簡単で、比較的低予算ではじめられます。市場の移り変わりが激しい化粧品業界には合う方法です。

ポータルサイト

ポータルサイトとは情報サイトのことで、多くの顧客にアプローチが可能です。

 

ポータルサイトで有名なのは「@cosme」です。有名なポータルサイトは掲載量が多く、閲覧数の大幅なアップが見込めます。

 

デメリットは掲載費用がかかることです。ただし、集客自体はポータルサイトが行うため、手軽に情報を届けることが可能です。

クチコミ

クチコミマーケティングとは、顧客の商品に対する感想を利用して認知を広めていく方法のことです。

 

化粧品やコスメは人によって合う、合わないがあります。似た商品でもブランドによって効果が違います。

 

そのため、クチコミを参考に購入する人が多く、クチコミマーケティングは化粧品やコスメと相性がとてもいいのです。

 

オンライン上で購入する場合はさらに効果的で、実際に利用した人の評価が高ければ大きな宣伝効果が期待できますよ。

 

 

まとめ

  • 化粧品ビジネスで集客するには、ターゲットを明確にしてマーケティングすること
  • 化粧品集客をする上で知っておきたいポイントは3つ、「競争が激化している」「ターゲット像を明確にする」「オンラインショップでの購入が増加している」
  • ターゲットはできるだけ具体的に想像し、細かく設定するとマーケティング戦略が立てやすくなる
  • 化粧品の集客は、Webを使ったマーケティングと相性がいい
  • 化粧品集客と相性のいいWebマーケティングには「ホームページ」「インフルエンサー」「SNS」など6種類ある

 

化粧品業界は競争が激しいですが、悩んでいる顧客にとって化粧品は大切なものです。

 

どういう顧客にあうのかをしっかり考え、悩みを解決してあげましょう。

 

今だけ限定プレゼントすぐに登録して下さい

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

今すぐ登録しないと損します

カズ社長の漫画みたいな自己紹介


漫画みたいな波乱万丈な自己紹介

チャンネル登録お願いします

↓↓↓

カズ社長の商品紹介

紹介して報酬を貰おう

Amazon1位獲得電子書籍集

お客様の声