セミナーを大阪や東京で開くメリットは?参加料やおすすめ会場も紹介

目安時間 15分

メルマガ登録

カズ社長
カズ社長
こんにちわカズ社長です。

👉 漫画みたいな人生の自己紹介

困りはて子
困りはて子
セミナーを大阪や東京で開催するメリットはあるの?おすすめの場所ってどこだろう?

セミナーを大阪や東京で開催するメリットは、大都市圏であり多数の集客が見込めることや会場の種類が豊富なところにあります

 

あなたの商品やサービスを「より多くの顧客に知ってもらいたい」「販売して利益を上げたい」と考えた場合、セミナーは有効な手段です。

 

この記事を読めば、セミナーを大阪や東京で開くメリットやデメリットがわかるので、開催場所をどのように選べばいいのかがわかります。

 

さらに、セミナー参加料が無料の場合のメリットやデメリット、おすすめの開催場所も紹介しています。

 

初心者にはメリットの多い無料開催ですが、あなたの価値を落とすリスクもありますよ。

 

できるだけ多くの顧客を集めて、売上アップにつなげていきましょう!

 

 

セミナーを大阪や東京で開くメリットとデメリットは?

大阪と東京は、日本三大都に含まれる大きな都市であり、ビジネスにおいて、この2拠点をおさえるのはとても重要なことです。

 

あなたのビジネスが西日本を中心としているのであれば、大阪を開催場所にしましょう。

 

または、東日本を中心としているのであれば、東京で開催する方がいいですよ。

 

もちろん両方とも開催可能であれば、大阪と東京どちらでもセミナーを開き、より多くの顧客にあなたの商品やサービスを宣伝しましょう。

 

では、大阪と東京でセミナーを開催することでのようなメリットがあるのでしょうか。

 

大阪や東京で開催するメリット

セミナーを大阪や東京で開催するメリットは2つあります。

大阪や東京で開催するメリット
  1. 多くの集客が期待できる
  2. 会場の種類が豊富

この2つについてさらに詳しく見ていきますよ。

多くの集客が期待できる

大阪や東京のような人口の多い都市でセミナーを開けば、多くの集客が期待できます。

 

大阪や東京は日本中どこからでもアクセスが良いです。そのため、地方の顧客も集めることが可能です。

 

セミナーは多くの顧客にあなたの商品やサービスを宣伝することが目的です。

 

日本中どこからでもアクセスがよく、多くの顧客を集められる大阪と東京なら、あなたのビジネスを多くの顧客に知ってもらえる可能性が高まりますよ。

会場の種類が豊富

メリットの2つ目は、会場が豊富なところです。多数の会場が存在する大阪や東京なら、集客した顧客やあなたのビジネスに合わせた会場を選ぶことが可能です。

 

高齢顧客が多い、VIPや富裕層向けのセミナーであれば、一般的な会場よりは高級な印象を与える会場の方がいいでしょう。

 

また、試食会などを兼ねているのであれな、パーティーもできるようなおしゃれな会場がいいかもしれませんよね。

 

大阪や東京は会場数が多く、様々な会場の中から選べる点がメリットですよ。

 

大阪や東京で開催するデメリット

大阪や東京で開催するメリットばかりあげてきましたが、デメリットも存在します。大阪や東京で開催するデメリットは2つです。

大阪や東京で開催するデメリット
  • 料金の高さ
  • 興味のない顧客まで集客してしまう

この2つについてさらに詳しく見ていきますよ。

料金の高さ

まず1つ目は、料金が高いところです。

 

大阪や東京は人口も多く、セミナー希望者も多く集まってきます。会場はたくさんありますが、開催希望者が多いため、料金も高くなってしまいます。

興味のない顧客まで集客してしまう

デメリットの2つ目は、興味のない顧客まで集客してしまうということです。

 

メリットのところで多くの集客が期待できると述べましたが、たくさんの顧客が来られるというのは、興味の薄い顧客まで来てしまう可能性があります。

 

あなたが、一生懸命商品やサービスを説明しても、見込み顧客とならないかもしれません。

 

 

セミナーを大阪や東京で無料で開くべき?それとも有料?

困りはて子
困りはて子
初めてだけど有料にしてもいいのかな?無料のメリットは?

このような悩みを耳にします。どのような時は無料にして、どのような時は有料にするのかなど、悩むところですよね。

 

セミナーを大阪や東京で行う際、あなたがセミナー初心者であれば参加料を無料にしてもいいですよ。

 

セミナー開催者の意見を元に、無料の場合のメリットとデメリットをまとめてみたので料金設定の参考にしてください。

 

無料開催のメリット4つ

セミナーを大阪や東京で無料開催するメリットは4つあります。

無料開催のメリット4つ
  1. 集客しやすい
  2. 客層を選ばない
  3. 実績を必要としない
  4. 短いセミナー時間でも許される

セミナー講師として今からデビューするあなたや、実績を作るために無料セミナーで集客しようと考える場合があります。

 

1つずつ詳しく説明していきます。

集客しやすい

メリットの1つ目は、集客しやすいことです。

 

無料なので、気楽に参加してもらえますし、参加者を集める際に「無料だから」と誘いやすくなりますよね。

 

気軽に顧客を集められるのは無料セミナーのメリットです。

客層を選ばない

メリットの2つ目は客層を選ばないことです。

 

無料であれば、年代を問うこともありませんし、幅広い顧客層に

参加してもらえます。

 

どのような顧客でもひとまず参加してもらえますね。

実績を必要としない

メリットの3つ目は、実績を必要としないことです。

 

セミナーの初心者が有料のセミナーを開く場合、参加料によっては「高すぎる」と感じられるかもしれません。

 

でも無料であれば、講師が不慣れであっても「無料だから」と割り切れますよね。

 

セミナー初心者であれば、無料セミナーからデビューするという方法がおすすめです。

セミナー時間が短くても許される

メリットの4つ目は、セミナー時間が短くても許されることです。

 

無料セミナーであれば、短時間であっても顧客が気にすることはないでしょう。

 

また、セミナー時間の割に有益な情報が得られた場合は「無料なのに充実したセミナーだった」と喜んでもらえる可能性が高くなります。

 

無料開催のデメリット

無料開催にはデメリットが4つあります。

無料開催のデメリット4つ
  1. 当日キャンセルや遅刻が多い
  2. 良質な顧客が集まりにくい
  3. 居眠りの参加者が多くなる
  4. 自分の価値を下げる可能性

詳しく説明していきます。

当日キャンセルや遅刻が多い

デメリット1つ目は、当日キャンセルや遅刻が多いことです。

 

無料だからキャンセルしても顧客にはマイナスが生じません。そのため、予定の優先順位が低く感じられる可能性があります。

 

無料であれば、気軽にキャンセルや遅刻をしてもいいと思われてしまうということです。

良質な顧客が集まりにくい

デメリット2つ目が、良質な顧客が集まりにくいことです。

 

メリットの2つ目で「客層を選ばない」と述べました。どのような顧客でも参加できるということは、あなたがターゲットにしていない顧客も来てしまう可能性があります。

 

ターゲットを明確にして、「VIP顧客のみ集めたい」などターゲット顧客が決まっている場合は、有料も検討しましょう。

居眠りの参加者が多くなる

デメリットの3つ目は、居眠りの参加者が多くなることです。

 

セミナーが無料であれば、参加するハードルも下がります。あなたの商品やサービスに興味のない顧客が来て、つまらなけば居眠りする可能性が高まります。

 

居眠りの顧客がいるとセミナーの印象が悪くなります。あなたのビジネスにとってマイナスなイージをもたれる恐れがありますよ。

自分の価値を下げる

デメリットの4つ目は、あなたの価値を下げることです。

 

セミナーが無料であれば、あなたの話はそれほどの価値しかないと思われてしまう可能性があります。

 

あなた自身の価値を下げてしまう恐れがあるため、無料セミナーを

開催する場合は、メリットとデメリット両方を含めてよく考えましょう。

 

メリットとデメリット両方から考えると、無料に適したセミナーは以下の通りです。

初心者が実績作りにチャレンジする、短めのセミナー
無料セミナーを大阪や東京で開くことは、初心者にとってはハードルが低いです。その反面、あなたの価値を落とすリスクがあります。
どのような顧客を集めたいのか、セミナーの内容やコストがどのくらいかかるのかをよく考えて無料にするかどうかを決めましょう。

 

 

セミナーを大阪や東京で開く場合のおすすめ会場を紹介

ではどのような場所でセミナーを開催すればいいのでしょうか。

 

大阪と東京でおすすめのセミナー会場をご紹介します。比較的リーズナブルで、セミナー初心者でも利用しやすい会場をご紹介します。

 

大阪のおすすめ会場はここ

大阪でおすすめのセミナー会場は、「梅田B1Fレンタルスペース会議室」です。

 

阪急梅田駅より徒歩6分で、JR大阪駅からも近いです。80名着席可能で、最低利用時間は1時間と短めのセミナーにもおすすめですよ。

 

利用料金は日程にもよりますが、1時間2,035円~4,510円です。リーズナブルで設備も充実しているため、初心者でも安心のセミナー会場です。

 

東京のおすすめ会場はここ

東京でおすすめのセミナー会場は「ふれあい会議室 新宿相模」です。

 

JR新宿駅から徒歩3分と好立地で、設備も充実しています。2時間から利用可能で、最大41名まで着席可能。

 

価格は日程にもよりますが、1時間2,189円~3,289円です。小規模での開催にも適している会場ですよ。

 

大阪や東京で開催する場合は、顧客が簡単に来れるように立地をよく考えましょう。駅から近いと、顧客も参加しやすくなりますよ。

 

 

まとめ

  • セミナーを大阪や東京で開催するメリットは「多数の集客が見込める」「会場の種類が豊富」の2つ
  • セミナーを大阪や東京で開催するデメリットは、「料金の高さ」「興味のない顧客も集客してしまう」の2つ
  • セミナーを無料で開催するメリットは「集客しやすい」「客層を選ばない」など4つある
  • セミナーを無料開催するデメリットは「当日キャンセルや遅刻が多い」「良質な顧客が集まりにくい」など4つある
  • セミナーを大阪で開催するのにおすすめな会場は「梅田B1Fレンタルスペース会議室」
  • セミナーを東京で開催するのにおすすめの会場は「ふれあい会議室 新宿相模」

セミナーを大阪や東京で開催するのはメリットもありますが、デメリットもあります。

 

両方をよく検討し、あなたが集客したい顧客に合わせて開催場所と料金を決めましょう。

 

今だけ限定プレゼントすぐに登録して下さい

この記事に関連する記事一覧

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

今すぐ登録しないと損します

カズ社長の漫画みたいな自己紹介


漫画みたいな波乱万丈な自己紹介

チャンネル登録お願いします

↓↓↓

カズ社長の商品紹介

紹介して報酬を貰おう

Amazon1位獲得電子書籍集

お客様の声