「集客・接客・追客」とは?ネットショップで売上アップを目指せ!

目安時間 15分

メルマガ登録

カズ社長
カズ社長
こんにちわカズ社長です。

👉 漫画みたいな人生の自己紹介

 

ネットショップで売上アップしたいけれど、何をすればいいのか悩んでいませんか?

 

「集客」「接客」「追客」について理解すれば、売上アップを目指せますよ!

 

そんなあなたに、ネットショップの成功の秘訣である「集客」「接客」「追客」について詳しく解説します。

 

売上を伸ばすポイントは、ユーザーがアクセスしやすくする「集客」、わかりやすい商品ページを作成する「接客」、リピーター購入を促す「追客」をバランス良く取り入れることです!

 

ネットショップを開設したばかりでよくわからないというあなたでもわかるように、難しい言葉は噛み砕いて話していきますので、安心してください♪

 

「集客・接客・追客」とは?3大施策で売上アップ!

 

販売促進の方法は、「集客」「接客」「追客」の3種類があります。

 

ネットショップにおける「集客」「接客」「追客」とはどんな意味なのか簡単に説明しますね。

 

  • 「集客」とは、ユーザーがアクセスしやすい環境をつくること
  • 「接客」とは、商品ページをわかりやすく、魅力が伝わるように作成すること
  • 「追客」とは、リピート購入を促すこと

 

商品を売りたいとき、検索したら上位表示させたい、商品ページの画像をもっとわかりやすくしよう、次回に使えるクーポンを配布して今後も買ってもらおうなど、さまざまな施策を考えますよね。

 

こうした施策は全て「集客」「接客」「追客」のどれかに分類されます。

 

この3種類をうまく活用することで、売上アップが期待できるんです!

 

売上を伸ばすポイントは、「集客」「接客」「追客」それぞれをバランス良く取り入れること。

 

集客をいくら頑張っても、追客しなければ、リピート顧客を獲得できず、売上が減少してしまうでしょう。

 

リピーターは、新規顧客の獲得よりもコストがかからないので、経営の安定には欠かせない存在です。

 

だからといって追客だけに力を入れて、接客ができていなければ、ユーザーはリピートしたいと思わないでしょう。

 

したがって、「集客」「接客」「追客」3つを、それぞれバランス良く取り入れる必要があります。

 

商品の特性によって、「集客」「接客」「追客」のどれを優先するべきなのか、どんな施策が効果的なのかは変わってくるので、悩んでしまうかもしれませんね。

 

難しい言葉は噛み砕いて話してきますので、ネットショップを始めたばかりで不安というあなたも大丈夫!

 

カズ社長
カズ社長
商品を売るためには、ユーザーをショップに「集客」し、商品を説明する「接客」、再購入を促す「追客」をするだけです!

 

「集客」「接客」「追客」の3大施策をマスターして、売上アップを目指しましょう!

 

 

3大施策STEP1.「集客」ネットショップではSEO対策

 

ネットショップの「集客」とは、検索対策や広告などでお客様を呼び込むことです。

 

実店舗においては、店頭でビラ配りや呼び込みをすることが集客にあたります。

 

ネットショップの集客施策は、大きく分けると4つです。

 

ネットショップの「集客」施策
  • 検索対策
  • 広告
  • 紹介
  • プレゼント

 

検索対策

商品名や用途を検索したときに、上位表示させることで、SEO対策とも言います。

 

たとえばアクセサリーショップの場合、「彼女 プレゼント」と用途で検索したときに、店の商品であるネックレスが検索結果の上位に出てくるようにすることです。

 

そうすると、商品名以外から検索したユーザーにも情報を届けられます!

 

広告

ターゲットに合わせて、広告を掲載し、ショップに呼び込みます。

 

たとえば、哺乳瓶を販売している店が、育児専門サイトに広告を出すと、ターゲットに情報が届きやすくなり、効果的に集客できます。

 

紹介

SNSや個人ブログを通じて、ターゲットに情報を訴えることです。

 

利用者が多い、芸能人が使っていると聞くと、私も使ってみたいと思うな!

困りはて子
困りはて子

 

話題性が高まれば、マスコミが取り上げてくれ、自ら広告宣伝しなくても商品の情報が拡散されます。

 

プレゼント

プレゼントがあると、ユーザーを惹きつけられます。

 

無料で商品をもらえると聞くと、試してみようかなと思いますよね。

 

さらに試供品をプレゼントすることで、ユーザーが良いと感じたら、商品の購入を後押しできます。

 

確かに、ネットショップで購入したときに別商品の試供品をもらえたらと嬉しいわ!

困りはて子
困りはて子

 

 

3大施策STEP2.「接客」商品の魅力を伝えて売上アップ!

 

ネットショップの「接客」とは、商品の魅力を伝わりやすくすることです。

 

商品掲載ページの文章や画像をわかりやすくすると、購入を促せます。

 

実店舗では、店員がいるので、何か気になることがあればすぐに聞けますよね。

 

さらに、店員から購入を迷っているお客様に話しかける接客が可能です。

 

ネットショップの場合、店員はいないので、お客様とコミュニケーションをとるのが難しいんです…。

 

そのため、商品を説明する文章や写真、動画などで、魅力を伝える接客が重要です。

 

カズ社長
カズ社長
ターゲットがどんな悩みを解消できるのか深く考え、商品の購入を手助けする気持ちで掲載ページを作成してみましょう!

 

ネットショップで売上アップを目指すなら、以下の3つに気をつけると良いでしょう。

 

「接客」で売上アップにつなげるコツ
  • 入力フォームの最適化
  • 商品検索サジェストやレコメンド
  • カートの改善

 

入力フォームの最適化

入力フォームの最適化とは、EFOとも呼ばれ、ネットショップで購入するときに記載する住所欄などを入力しやすくする対策のことです。

 

郵便番号を打ちこむだけで住所の途中まで自動で入力されるようにすることなどが例として挙げられます。

 

入力する手間を減らすと、ユーザーのストレスを軽減でき、購入率を上げられますよ!

 

商品検索サジェストやレコメンド

商品検索サジェストとは、ネットショップで商品ページの下などに見られる、ほかの関連商品を表示させることです。

 

レコメンド、つまりほかのおすすめ商品を一緒に掲載すると、売上アップにつながりますよ。

 

「合わせてこの商品も買うとお得」「もっと使いやすくするには、この商品もおすすめ」といったように、ユーザーに他商品の購入を促す効果があります。

 

ユーザーの購入履歴や閲覧履歴から分析してみましょう!

 

カートの改善

カート改善とは、ユーザーがカートに商品を入れてから、購入に至るまでのステップをなるべく簡略化することです。

 

購入までに何回もページをジャンプさせる、入力箇所が多いとユーザーは疲れて、離脱してしまうんです…。

 

カートに入れてから、購入までは、4~5ステップまでに抑えるようにしましょう!

 

 

3大施策STEP3.「追客」リピート購入を促す

 

ネットショップの「追客」とは、メールマガジンやクーポンを配布するなど、リピート購入を促すことです。

 

紙媒体で郵送するDM(ダイレクトメール)とは違い、メールで一斉に送信できるメールマガジンは、低コストでスピード感をもって行えます。

 

配信停止をされてしまうと、ユーザーに情報が届かなくなるので、頻度や内容に気をつけなくてはいけません。

 

さらに追客には、LINE公式アカウントもおすすめです♪

 

以前はLINE@と呼ばれ、LINEから新商品やセール情報などを配信できるサービスです。

 

LINEは開封率も高く、ユーザーとショップ側双方が手軽に利用でき、リピート購入を促せます。

 

カズ社長
カズ社長
フリープランであれば、無料で公式アカウントを開設できますよ♪

 

2023年6月に料金プランの改定を予定しているので、公式サイトを確認してみましょう。

 

ユーザーがいつでもどこにいてもアプローチできるので、オンラインでの追客は今後さらに重要視されるでしょう。

 

カズ社長
カズ社長
買い物を手伝うような気持ちで配信すると、リピート購入してくれるでしょう。

 

 

まとめ

 

  • 販売促進の方法は、「集客」「接客」「追客」の3種類があり、ネットショップにおいてもこの3大施策をバランス良く取り入れることが売上アップのコツである
  • ネットショップの集客とは、検索対策や広告などでお客様を呼び込むことで、「検索対策」「広告」「紹介」「プレゼント」の施策が例として挙げられる
  • ネットショップの接客とは、商品の魅力を伝わりやすくすることで、掲載ページの文章や画像をわかりやすくつくると良い
  • 接客は、「入力フォームの最適化」「商品検索サジェストやレコメンド」「カートの改善」の3つを意識すると売上アップにつなげられる
  • ネットショップの追客とは、メールマガジンやクーポンを配布するなど、リピート購入を促すことである
  • 追客でおすすめツールは、LINE公式アカウントで、ユーザーの開封率も高く、フリープランであれば無料で利用できる

ネットショップで売上アップを目指すなら、「集客」「接客」「追客」の3大施策を理解し、取り組むことが必要不可欠です!

 

商品ページを検索結果で上位にさせる「集客」、文章や画像で魅力を伝える「接客」、リピート購入を促す「追客」を販売促進で意識してみましょう。

今だけ限定プレゼントすぐに登録して下さい

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

今すぐ登録しないと損します

カズ社長の漫画みたいな自己紹介


漫画みたいな波乱万丈な自己紹介

チャンネル登録お願いします

↓↓↓

カズ社長の商品紹介

紹介して報酬を貰おう

Amazon1位獲得電子書籍集

お客様の声