集客できるチラシの効果とは?作成のコツや反響率の計算方法を紹介

目安時間 16分

メルマガ登録

カズ社長
カズ社長
こんにちわカズ社長です。

👉 漫画みたいな人生の自己紹介

 

チラシで集客する効果は、即効性が高い、新規顧客を獲得しやすいことなどが挙げられます。

 

チラシは、Webだけではなく、紙媒体でもできるので、シニア層にも情報を届けられる有効な方法なんです。

 

チラシで集客するコツは、印象に残る内容にすること。

 

5W1Hを意識し、見やすいデザインにすると、視認性の高いチラシを効果的に活用できます!

 

集客できるコツを知れば、認知度アップにつながり、効率よく売上げに結びつけられますよ

 

配布後は、どのくらい集客に結びついているのか、効果測定をしましょう。

 

チラシのメリットや集客につなげるコツ、効果測定の方法を紹介していきます。

 

 

チラシの集客効果とは?5つのメリットを解説!

 

チラシ集客の効果は下記の5つです。

 

チラシ集客の効果
  1. 即効性が高い
  2. 新規顧客を獲得しやすい
  3. 紙媒体需要にも対応できる
  4. 視認性が高い
  5. 導入障壁が低い

 

チラシの効果をそれぞれ解説していきます。

 

1.即効性が高い

チラシは配布エリアを限定し、ターゲットの手元に直接届くので、即効性が高い集客ツールです。

 

Web広告やSNSと違い、サービスを介さず読み手に直接情報を届けられるので、短期間で消費行動や集客につなげられます。

 

指定日にタイムリーな情報を一気に配布できるので、セール期間前に新聞折込やポスティングすることがおすすめです。

 

カズ社長
カズ社長
クーポンなどチラシをもらったターゲットが得になる情報を盛り込むと、短期間で集客できますよ!

 

チラシが届いた日からすぐ消費行動につながることも。

 

地域密着型の店舗など、近隣に住む消費者をターゲットとした集客施策として有効です。

 

2.新規顧客を獲得しやすい

チラシを配布すると、新規顧客を呼び込みやすくなります。

 

エリアを限定しつつ、不特定多数の消費者に店舗の情報を届けられるからです。

 

地元住民の集客を効率的におこなえるので、新しく店舗をオープンする、リニューアルオープンイベントを開催するといった場合に効果的です。

 

3.紙媒体需要にも対応できる

チラシは、シニア層など紙媒体に親しみのある読者に人気の集客方法です。

 

情報発信は、インターネットが一般的ですが、紙媒体に親しみのあるターゲットは一定数います。

 

チラシなどの紙媒体を「情報源」に調べるターゲット層に対しては、集客効果が高いです。

 

チラシは何度も読み返しができるので、セール期間や新商品の発売など読み手にとってメリットになるお得な情報を記載すると、問い合わせや保存率が高まりますよ!

 

4.視認性が高い

チラシは視認性が高く、注目してもらいやすいです。

 

デザインが目をひくものは、ポストから取り出したときに記憶に残りやすいので、構成や色に気を配ると良いでしょう。

 

ほかにも「期間限定アイテム」や「クーポン」の情報など、消費者がメリットを感じる内容を記載すれば、集客につながります♪

 

5.導入障壁が低い

チラシはWeb広告などで必要になる運用はしなくてもいいので、導入障壁が低い集客手法の1つです。

 

Webの知識がなく、時間や手間をかけずに集客したいという場合にも、チラシはおすすめです。

 

チラシには、上記の5つのメリットが考えられます。

 

チラシの効果を最大限に活用するためにも、ターゲットに合った配布エリアや方法を模索してみましょう。

 

 

チラシ作成のコツ2つ!市場調査して印象に残る内容に

 

チラシで集客したいけど、どんな構成にしよう?

困りはて子
困りはて子

 

集客できるチラシ作成のコツを紹介します。

 

集客できるチラシ作成のコツ2つ
  1. 市場調査やターゲットを設定
  2. 印象に残る内容

 

1.市場調査やターゲットを設定

集客できるチラシ作成のコツ1つ目は、作成前に市場調査やターゲット設定をすることです!

 

カズ社長
カズ社長
エリアによって、人口や年齢、性別、職業などの情報を把握すると、アピールしたい消費者層に情報を届けられます。

 

「どのようなターゲットに見てもらいたいのか」「どこに配布するのか」など、ターゲットと配布エリアを見極めましょう。

 

たとえば、20~30代のファミリー層が多い地域だとわかれば、小さい子どもと一緒に行ける住宅展示場イベントの開催をPRしたチラシを作成すると効果的でしょう。

 

配布エリアやターゲットを設定してチラシを配布すれば、集客できますよ♪

 

2.印象に残る内容

集客できるチラシ作成のコツ2つ目は、印象に残る内容にすることです。

 

印象に残る内容とは、以下の点を意識して作成すると良いでしょう。

 

  • 5W1Hを意識する
  • 写真は大きく
  • 目をひくデザイン構成
  • 利用者の声を入れる
5W1Hを意識する

チラシの構成は、「When(いつ)」「Where(どこで)」「Who(誰に)」「What(何を)」「Why(なぜ)」「How(どうやって)」の5W1Hを意識して作成しましょう。

 

5W1Hに沿った内容にすると、情報が整理され、わかりやすい内容になりますよ。

 

「When(いつ)」

営業時間だけではなく、キャンペーンやクーポンに関する期間などを盛り込むと、ターゲットが行動するきっかけを作れます。

 

「Where(どこで)」

店舗の場所以外にも、周辺情報やアクセス方法、駐車場の有無を記載することで、初来店のターゲットでも行きやすいと感じる情報を入れると集客につながります

 

「Who(誰に)」

「誰に向けたチラシなのか」ターゲットに向けた情報を盛り込んでみましょう。

 

リモートワークするサラリーマンにカフェに来てほしい集客目的のチラシであれば、Wi-Fiの設備があることを目立たせ、落ち着いた雰囲気の店内写真を載せると効果的ですね!

 

「What(何を)」

商品やサービスの価値など、ターゲットのメリットを記載します。

 

印象に残るキャッチコピーやターゲットにおすすめできる理由など来店や問い合わせなどにつながる要素を書きましょう。

 

「期間限定」や「店舗限定」などの言葉は、ターゲットの心に刺さりやすいですよ!

 

「Why(なぜ)」

作成の目的や目標を考えてチラシに落とし込みましょう。

 

新規の申込みを10件受注するという目標であれば、「先着10名限り」といった言葉で集客し売上につなげると効果的です。

 

目標を設定するときは、客観的に判断しやすい数字を使うと良いでしょう。

 

「How(どうやって)」

問い合わせや購入方法、予約などどうやってアクションを起こせば良いのか記載しましょう。

 

チラシを見て興味を持っても、次にどのような行動を起こせばいいのかわからないと、足を運んでくれません。

 

ネット注文やテイクアウトはできるのかなど、商品やサービスを受けるための具体的な方法を記載し、わかりやすく表現されているかチェックしましょう。

写真は大きく

チラシに掲載する写真は大きめにすることが、わかりやすいデザインにするコツです。

 

脳は、文字よりも写真や画像といった視覚的情報を好みます。

 

チラシを受け取ったターゲットが、自分にとって有益な情報かどうかは一瞬で判断されます。

 

そのため、写真や画像を使い、視覚的にターゲットに訴えかけるデザインにすると記憶に残りやすいチラシになりますよ!

目をひくデザイン構成

視線の動きにも着目したデザイン構成を意識すると、印象に残るチラシになります。

 

カズ社長
カズ社長
「Zの法則」や「Nの法則」をチラシのデザインに取り入れてみましょう。

 

横書きなら「Z」を書くように左上から右下へ、縦書きなら「N」を書く手順で右上から左下に向けて読み進められるように作成すると、内容がスッと頭に入ってきますよ。

利用者の声を入れる

口コミなどの利用者の声を記載すると、集客につながりやすいです。

 

購入や申込みをするとき、本当にその商品やサービスでいいのか、口コミを調べますよね。

 

お客様の声を記載すると、迷っているターゲットの背中を押し、来店につなげやすくなります。

 

 

チラシの効果測定をしよう!反響率を調べ次につなげる

 

チラシを作成し配布して終わりにするのではなく、ターゲットに届いた後どのくらいの反響があったのか効果測定すると、次のチラシ作りや配布方法に活かせますよ。

 

定期的にもしくは、種類ごとにチラシの「反響率」を調べて、分析してみましょう。

 

分析すると、集客力の高いチラシが作成できますよ♪

 

反響率とは

資料請求や問い合わせ、来店など、どのくらいの反応があったのか調べる指標のことで、下記の次の計算式によって求められます。

 

反響率(%)=反応数÷配布数×100

 

たとえば、チラシを10,000枚配布して商品が30個売れたのであれば、反響率は0.3%です。

 

反響率は配布エリアや商品によっても異なりますが、目安として0.01~0.3%とされます。

 

カズ社長
カズ社長
あなたの会社や同じ業界の目安を知っておくことで、作成したチラシがどこまで効果的だったか集客力を判断できます。

 

配布する曜日やエリアで反響率を計算して分析するのがおすすめです。

 

何曜日だと売上が好調なのか、近隣の競合店舗のセール時期と比べてみたり、シニア層が多く住む地域とファミリー層が多い地域で比較したりすると、集客できるチラシづくりに役立つデータが算出できます。

 

 

まとめ

 

  • 集客できるチラシの効果は、「即効性が高い」「新規顧客を獲得しやすい」といったメリットがある
  • ほかにも「紙媒体需要に対応できる」「視認性が高い」「導入障壁が低い」ことが挙げられる
  • 集客できるチラシ作成のコツ1つ目は、作成前に市場調査やターゲット設定をすることである
  • 集客できるチラシ作成のコツ2つ目は、印象に残る内容にすることであり、「5W1Hを意識する」「写真は大きく」「目をひくデザイン構成」などを意識すると良い
  • チラシを配布後どのくらいの反応があったのか表す「反響率」を調べ、定期的にもしくは種類ごとに効果測定すると次回に役立つ

チラシの効果は、即効性が高く、新規顧客を獲得しやすいことなどが挙げられます。

 

特徴やコツを理解して、効果を最大限に活用できるチラシを作成してみましょう。

 

チラシ配布後は効果測定をおこない、次につなげることも意識するといいですね!

今だけ限定プレゼントすぐに登録して下さい

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

今すぐ登録しないと損します

カズ社長の漫画みたいな自己紹介


漫画みたいな波乱万丈な自己紹介

チャンネル登録お願いします

↓↓↓

カズ社長の商品紹介

紹介して報酬を貰おう

Amazon1位獲得電子書籍集

お客様の声