集客の効果を高めるには戦略が必要!5ステップの立て方を解説

目安時間 11分

メルマガ登録

カズ社長
カズ社長
こんにちわカズ社長です。

👉 漫画みたいな人生の自己紹介

 

集客で結果を出すには、まず戦略を立てることが必要です。

 

集客に戦略を立てると、見込み顧客を集められる、利益や費用対効果を最大限高められる、といったメリットがありますよ。

 

「いろんな集客方法を試したけど、なかなか結果が出ない」「戦略の立て方が分からない」といった悩みはありませんか?

 

戦略を立てずに集客を行うと、見込み顧客を集められず結果につながらない可能性があります。

 

この記事では、集客に戦略が必要な理由や、戦略の立て方を5ステップで解説します。

 

集客について悩んでいる、効果的に行いたいというあなたは、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

 

集客は顧客を惹きつけること

集客は、商品やサービスを知ってもらい、さらに顧客に行動を起こさせ、購入につなげることです。

 

自社の商品やサービスを知ってもらい、魅力をアピールしましょう。

 

しかし、魅力をただアピールするだけでは、認知だけで終わってしまい、購入につながりません。

 

ただ顧客を集めるということではなく、「惹きつける」のが大事です。

 

顧客を惹きつけられたら、購入につながりますよね。

 

そこで、顧客を惹きつけるための「戦略」が必要になるのです。

 

 

集客に戦略が必要な3つの理由

 

集客する上で、戦略を立てることが必要です。

 

戦略が必要な理由は、3つあります。

 

  • 見込み顧客を集められる
  • 売上や利益を最大限高められる
  • 費用対効果を高められる

 

【理由1】見込み顧客を集められる

集客の戦略を立てると、自社の商品やサービスの利用に価値を感じてくれる、見込み顧客を集めることができます。

 

集客の最終的な目的は、自社の商品やサービスの利用につなげることですよね。

 

見込み顧客を集められると、商品やサービスの利用やリピートにもつながります。

 

戦略を立てずに集客を行うと、自社の商品やサービスの購入につながらないユーザーまで集まってしまいますよね。

 

見込み顧客にならないユーザーは、費用対効果が低くなる可能性があります。

 

戦略をしっかり立てて集客を行うことで、本当に集めたい見込み顧客を集められるのです。

 

【理由2】売上・利益を最大限高められる

集客に戦略を立てると、売上や利益を最大限高められます。

 

戦略を立てることで、無駄を省いて、効果的に理想とする見込み顧客を集められるからです。

 

戦略を立てると、集めたいターゲット像が明確に決まっているので、それに近い顧客が集まってきやすくなります。

 

ターゲットに近い顧客属性がたくさん集まってくると、対応効率や生産性が上がり、コストも下がるので、利益を高めることができます。

 

【理由3】費用対効果を高められる

集客に戦略を立てることで、費用対効果が高められます。

 

集客においては、「集客のためにかけた費用が、どのくらい集客につながったのか」を表しています。

 

集客の施策には、無料でできるものもあれば、お金をかけて行う場合もありますよね。

 

SEOやSNSなど無料でできる施策は、長期的な時間がかかります。戦略を立てずに始めると、かけた時間が集客につながりません。

 

広告などお金をかけて行う施策も、戦略を立てないと集客につながらず費用が無駄になってしまいますよね。

 

ただ時間やお金をかけて集客を行うのではなく、戦略を立てて施策を行うことで、費用対効果を高められます。

 

 

集客の戦略の立て方5ステップ

集客の戦略は、5つのステップで立てていきます。

  1. 目標を明確にする
  2. ターゲットを設定する
  3. 最適な集客方法を選ぶ
  4. 集客方法を実践する
  5. 成果を確認する

 

【STEP1】目標を明確にする

まず、集客で達成したい目標を明確に決めましょう。

 

このとき、最終的なゴール(KGI)とそのための具体的な目標(KPI)を設定するのがおすすめです。

 

例えば、最終的なゴール(KGI)を「前年より売上を100万円アップさせる」とします。

 

そうすると、売上100万円アップのためには具体的に何を達成すればいいのか、明確にする必要がありますよね。

 

その際に設定するのが具体的な目標(KPI)です。「検索流入での訪問率を30%上げる」といった具体的な目標を設定しましょう。

 

集客で達成したい最終的なゴール、そのために行う具体的な目標を明確に設定しましょう。

 

【STEP2】ターゲットを設定する

明確な目標が決まったら、具体的なターゲットを設定します。

 

ターゲットを設定すると、最適な集客方法や施策の設定がしやすくなります。

 

ターゲットは、「ペルソナ」を設定するのがおすすめです。

 

ペルソナとは?

あたかも実在するような、具体的に決めた人物像。

年齢、性別、家族構成、居住地、職業、価値観や性格など細かく設定する。

 

ペルソナを設定する際には、もともとの顧客や営業担当者にヒアリングして情報を集めるのがおすすめです。

 

【STEP3】最適な集客方法を選ぶ

次に、設定したターゲットに最適な集客方法を選びます。

 

集客方法には様々な種類があり、それぞれ集客できるターゲットも異なります。

 

そのため、設定したターゲットにはどの方法が最適なのかを決める必要があります。

 

例えばSNSといっても、どのメディアを使うかによってアプローチできる顧客層が変わってきます。

 

ターゲットが20代女性の場合は、Instagramやtiktokが最適と思われます。しかし40代男性の場合には、Facebookが効果的でしょう。

 

集客方法によってそれぞれメリットやデメリットがあるため、ターゲットや自社の強みを活かせるものを選びましょう。

 

【STEP4】集客方法を実践する

ターゲット、集客方法が決まったら、実践していきます。

 

実践する際には、具体的にどのように行うのかを決める必要があります。

 

例えばInstagramの場合は、誰が投稿するのか、投稿のコンセプト、投稿頻度、ハッシュタグ、競合分析、などといったことも具体的に決めましょう。

 

【STEP5】成果を確認し次の施策へ活かす

集客方法を実践した後は、具体的な結果を確認することが重要です。

 

いい結果も悪い結果も両方確認しましょう。

 

フィードバックすると、集客施策の勝ちパターンを確立することや、次に活かす改善点を把握できます。

 

 

 

まとめ

  • 集客の戦略を立てると、自社の商品やサービスの利用に価値を感じてくれる、見込み顧客を集められ、利用やリピートにもつながる
  • 戦略を立てることで、無駄を省いて、効果的に理想とする見込み顧客を集められる
  • ただ時間やお金をかけて集客を行うのではなく、戦略を立てて施策を行うことで、費用対効果を高められる
  • 集客の戦略を立てる5ステップは、目標を明確にする、ターゲットを設定する、最適な集客方法を選ぶ、集客方法を実践する、成果を確認し改善策を考える
  • 目標設定には、最終的なゴール(KGI)とそのための具体的な目標(KPI)を設定するのがおすすめ
  • ターゲットを設定にはパル祖名がおすすめで、最適な集客方法や施策の設定がしやすくなる
  • 集客方法には様々な種類があり、それぞれ集客できるターゲットも異なるため、設定したターゲットにはどの方法が最適なのかを決める必要がある
  • 集客方法を実践した後は、フィードバックすると、集客施策の勝ちパターンを確立することや、次に活かす改善点を把握できる

集客に戦略が必要な理由や、戦略の立て方を解説しました。

 

戦略を立てて集客を行い、効果的に利益につなげましょう。

今だけ限定プレゼントすぐに登録して下さい

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

今すぐ登録しないと損します

カズ社長の漫画みたいな自己紹介


漫画みたいな波乱万丈な自己紹介

チャンネル登録お願いします

↓↓↓

カズ社長の商品紹介

紹介して報酬を貰おう

Amazon1位獲得電子書籍集

お客様の声