リファーラル営業とは、紹介営業のことで、リファーラルマーケティングとも言われます。
成約率の高さから注目を集めている手法で、多くの企業で取り入れています。
リファーラル営業のメリットは、初対面の営業先からも好感を持ってもらえるので、成約につながりやすいんです!
また右から左まで声をかけていく営業手法よりも、時間をかけずに成約につなげられますよ!
リファーラル営業とは何か、メリットや成功のコツを紹介していきます。
リファーラル営業のコツを知れば、成約率アップが期待できます♪
あなたもリファーラル営業を明日から取り入れてみましょう。
目次
リファーラル営業とは、紹介営業のこと。
紹介営業は、友人や家族、親戚など身近にいる相手からの紹介をはじめ、お客様から別の顧客を呼び込んでもらい、売上につなげる仕組みです。
紹介者がまた別の顧客を紹介してくれ、好循環が生まれます。
多くの企業でも積極的に取り入れられているマーケティング手法です。
何か商品やサービスを利用したときに、「お友達紹介キャンペーン」を目にしたことはありませんか?
よく耳にする友達紹介キャンペーンもリファーラル営業なんです。
信頼できる友人や家族からおすすめされた商品は、「イメージと違った」とギャップが起こりにくくなるので、購入者の満足度も高められます。
リファーラル営業を取り入れると、下記のメリットがあります。
リファーラル営業の最大のメリットは、成約につながりやすいことです。
初対面よりも、友人や家族、フォローしているインフルエンサーなど、良いものを勧めてくれる信頼できる相手からの紹介なら安心して購入できますよね。
私も家を購入するときに、紹介してもらった営業マンの信頼度が高いことが決め手でした。
購入金額が高ければなおさら、信頼できるリファーラル営業は適していると言えるでしょう。
企業が広告宣伝費をかけずとも、新規顧客を獲得できるところがメリットです。
広告費のコストカットで、商品開発に資金を回したり、提供価格を下げてさらに新規顧客を獲得したりすることも可能になります。
リファーラル営業をすることで、アプローチしていなかった顧客へも声をかけられます。
ターゲットに入れていなかった新規顧客層の開拓にもつながるんです!
上記のようなメリットがあるため、企業はリファーラル営業を積極的に取り入れています。
紹介キャンペーンを利用すれば、企業や紹介者、購入者の3者それぞれにメリットがあります。
リファーラル営業を成功させるコツは、下記の2点が挙げられます。
リファーラル営業を成功させるうえで大切な活動は、人脈を広げておくことです。
友人や家族など身近な場合のほかにも、同じ会社に勤めている、取引先の相手など、いつどこでリファーラル営業につながるのかわかりません。
あなたが紹介者になる場合もあります。
「こんなときは、私に声をかけてください」「こういう場合は、相談させてください」など、日頃からリファーラル営業を意識した行動が成功のコツです。
たとえ紹介してもらった相手が成約しなかったとしても、常に良好な関係を築くことが大切です。
別の機会に契約をしたり、他の新規顧客につなげてくれたりする可能性があります。
広い人脈づくりと良好な関係の継続が、リファーラル営業を成功させるためには必要不可欠です。
リファーラル営業とは、紹介営業のことで、成約につながりやすく売上アップには欠かせないマーケティング手法です。
広い人脈づくりを日頃から意識すると、思わぬところから紹介につながる可能性もありますよ!
以下にメールアドレスを入力しお申し込みください
コメントフォーム