リファーラル営業とは?紹介で成約率アップ!メリットと成功のコツも

目安時間 8分

メルマガ登録

カズ社長
カズ社長
こんにちわカズ社長です。

👉 漫画みたいな人生の自己紹介

 

リファーラル営業とは、紹介営業のことで、リファーラルマーケティングとも言われます。

 

成約率の高さから注目を集めている手法で、多くの企業で取り入れています。

 

リファーラル営業のメリットは、初対面の営業先からも好感を持ってもらえるので、成約につながりやすいんです!

 

また右から左まで声をかけていく営業手法よりも、時間をかけずに成約につなげられますよ!

 

リファーラル営業とは何か、メリットや成功のコツを紹介していきます。

 

リファーラル営業のコツを知れば、成約率アップが期待できます♪

 

あなたもリファーラル営業を明日から取り入れてみましょう。

 

 

リファーラル営業とは?成約率UPのマーケティング手法

 

リファーラル営業とは、紹介営業のこと。

 

紹介営業は、友人や家族、親戚など身近にいる相手からの紹介をはじめ、お客様から別の顧客を呼び込んでもらい、売上につなげる仕組みです。

 

紹介者がまた別の顧客を紹介してくれ、好循環が生まれます。

 

多くの企業でも積極的に取り入れられているマーケティング手法です。

 

何か商品やサービスを利用したときに、「お友達紹介キャンペーン」を目にしたことはありませんか?

 

よく耳にする友達紹介キャンペーンもリファーラル営業なんです。

 

リファーラル営業って身近なところにもあったんだ!

困りはて子
困りはて子

 

信頼できる友人や家族からおすすめされた商品は、「イメージと違った」とギャップが起こりにくくなるので、購入者の満足度も高められます。

 

 

リファーラル営業のメリット3つ

 

リファーラル営業を取り入れると、下記のメリットがあります。

 

リファーラル営業のメリット3つ
  • 成約につながりやすい
  • コストがかからない
  • 次の顧客獲得のチャンスにつながりやすい

 

成約につながりやすい

リファーラル営業の最大のメリットは、成約につながりやすいことです。

 

初対面よりも、友人や家族、フォローしているインフルエンサーなど、良いものを勧めてくれる信頼できる相手からの紹介なら安心して購入できますよね。

 

私も家を購入するときに、紹介してもらった営業マンの信頼度が高いことが決め手でした。

 

購入金額が高ければなおさら、信頼できるリファーラル営業は適していると言えるでしょう。

 

コストがかからない

企業が広告宣伝費をかけずとも、新規顧客を獲得できるところがメリットです。

 

広告費のコストカットで、商品開発に資金を回したり、提供価格を下げてさらに新規顧客を獲得したりすることも可能になります。

 

次の顧客獲得のチャンスにつながりやすい

リファーラル営業をすることで、アプローチしていなかった顧客へも声をかけられます。

 

ターゲットに入れていなかった新規顧客層の開拓にもつながるんです!

 

上記のようなメリットがあるため、企業はリファーラル営業を積極的に取り入れています。

 

紹介キャンペーンなどよく耳にする理由がわかった!

困りはて子
困りはて子

 

紹介キャンペーンを利用すれば、企業や紹介者、購入者の3者それぞれにメリットがあります。

 

 

リファーラル営業を成功させるコツは人脈づくり

 

リファーラル営業を成功させるコツは、下記の2点が挙げられます。

 

リファーラル営業を成功させるコツ
  • 広い人脈づくり
  • 良好な関係の継続

 

広い人脈づくり

リファーラル営業を成功させるうえで大切な活動は、人脈を広げておくことです。

 

友人や家族など身近な場合のほかにも、同じ会社に勤めている、取引先の相手など、いつどこでリファーラル営業につながるのかわかりません。

 

あなたが紹介者になる場合もあります。

 

「こんなときは、私に声をかけてください」「こういう場合は、相談させてください」など、日頃からリファーラル営業を意識した行動が成功のコツです。

 

良好な関係の継続

たとえ紹介してもらった相手が成約しなかったとしても、常に良好な関係を築くことが大切です。

 

別の機会に契約をしたり、他の新規顧客につなげてくれたりする可能性があります。

 

広い人脈づくりと良好な関係の継続が、リファーラル営業を成功させるためには必要不可欠です。

 

 

まとめ

  • リファーラル営業とは、紹介営業のことで、家族など身近にいる場合のほか、お客様から別の顧客を呼び込んでもらうなど、多くの企業でも積極的に取り入れられているマーケティング手法である
  • リファーラル営業のメリット1つ目は、成約につながりやすいことであり、初対面よりも、信頼できる相手がおすすめしている商品だと安心して購入できるためである
  • リファーラル営業のメリット2つ目は、コストがかからないことで、広告宣伝費をかけず、新規顧客を獲得できる可能性がある
  • リファーラル営業のメリット3つ目は、次の顧客獲得のチャンスにつながりやすいことであり、ターゲットに入れていなかった新規顧客層の開拓に結びつく強みが考えられる
  • リファーラル営業を成功させるコツは、広い人脈づくりと良好な関係の継続である

リファーラル営業とは、紹介営業のことで、成約につながりやすく売上アップには欠かせないマーケティング手法です。

 

広い人脈づくりを日頃から意識すると、思わぬところから紹介につながる可能性もありますよ!

今だけ限定プレゼントすぐに登録して下さい

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

今すぐ登録しないと損します

カズ社長の漫画みたいな自己紹介


漫画みたいな波乱万丈な自己紹介

チャンネル登録お願いします

↓↓↓

カズ社長の商品紹介

紹介して報酬を貰おう

Amazon1位獲得電子書籍集

お客様の声